『光る君へ』大石静の脚本構成力が恐ろしい まひろ×道長の人生を変える直秀の死

『光る君へ』まひろ×道長を変える直秀の死

 『光る君へ』(NHK総合)第9回「遠くの国」。藤原道長(柄本佑)は東三条殿に入った盗賊の正体を知る。自分が大内裏で矢を射た盗賊も直秀(毎熊克哉)だったと知った道長だが、武者たちには手荒なまねはしないようにと命じた。一方、まひろ(吉高由里子)は直秀らの隠れ家を訪ねたところ、盗賊の仲間と勘違いされて獄に連行されてしまう。

 武者たちに捕えられた直秀は、自分たちを捕える武者たちに対してこう言った。

「お前らも貴族どもに見下されてきた輩だろ。こいつは憎き貴族の若君だぜ、悔しくねえのか」

 後に道長が言葉にした通り、直秀は筋が通っている。散楽一座であれ、盗賊であれ、直秀の敵は貴族なのだ。他の貴族とは違い、自分を見下すことのない道長に心を許したこともあったと思うが、道長が貴族であることは覆らない。取り押さえられ、身動きが取れないながらも鋭い目つきで睨みつける直秀から、道長は彼の貴族に対する強い敵意を感じたことだろう。道長は「検非違使に引き渡せ」と武者たちに言い伝え、その場を立ち去る。去り行く道長を追う直秀の眼光は鋭いままだった。

 直秀は素直に感情を表に出す人物ではない。だが、毎熊の何気ない仕草や表情の変化が直秀の複雑な胸中を表している。その演技に心を掴まれる。

 はっきりと口にしたわけではないが、直秀にはまひろを想う気持ちがあるように思える。獄の中で一人腕を組み、難しい顔をしていた直秀は、まひろが獄に連れてこられたのを見てハッと目を向けた。声をあげず、ただじっとまひろを見るそのまなざしが心苦しい。獄にいてはまひろを助けることはできない。しかしもし声をあげれば、ますますまひろに疑いがかかる。

 直秀がまひろに向ける視線に、まひろに何もないことを願う気持ちが感じられた。道長が慌ててまひろを助け出すところを、直秀は固唾を呑んで見つめている。道長とまひろが去った後、直秀が息をつき、壁に寄りかかった。その姿は安堵して見える一方で、助け出されることのない自分たちとの身分差に打ちひしがれるようにも見えた。

 獄の中で直秀は散楽一座の仲間たちと楽しげに歌っていた。その明るい表情には遠くの国へ行く未来への希望が垣間見える。鳥辺野に連れてこられ、放免が不気味な笑みを浮かべた時、直秀は何を思ったのだろうか。道長に矢傷について問われても動じなかった直秀の顔に明らかな当惑の色が見えた。

 道長とまひろが馬で駆けつけた時、直秀たちは事切れていた。無惨に刺殺された直秀たちの遺体を前に、道長とまひろは言葉をなくす。都を出て、山を越え、海の見える遠くの国へ行くはずだった直秀の未来が途絶えた。道長は、自分の行いが直秀の未来を途絶えさせたのだと自責の念に駆られる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる