『Eye Love You』侑里とテオの“両片想い”に終止符が打たれる 目頭が熱くなる花岡の優しさ

『Eye Love You』花岡の優しさ

 私たちは、記憶を積み重ねていくことに喜びを感じられる生きものである。“この流れは、あのときと同じだ!”。そんなふうに繋がる愛しい記憶が、今この瞬間をより深く心に刻ませる。

 火曜ドラマ『Eye Love You』(TBS系)第6話は、中島啓介プロデューサーが「前半の最終回」と語っていたように、大きな節目となった。人の心の声を聞くことができるテレパスの能力者ゆえに、人と本音で向き合うことができずにいた侑里(二階堂ふみ)と、そんな彼女が初めて抵抗なく心を開くことができたテオ(チェ・ジョンヒョプ)、そして侑里を誰よりも近くで支え密かに愛し続けていた花岡(中川大志)が、それぞれの想いに決着をつけた。その1シーン1シーンが、第1話から見続けてきた視聴者にとって「ここであの場面と繋がる」と切なさや喜びを呼び起こした。

 第6話の舞台は、奇しくも侑里がテレパスの能力を身につけるきっかけとなった北海道。もともとは他のメンバーと一緒に出張するはずだったのだが、なんの運命のイタズラか気づけば3人だけの旅路に。花岡がずっと自分を想っていたことを、偶然に心の声を聞いて知ってしまった侑里。テオへの恋心を伝えたい気持ちはありながら、恋愛とはまた別の意味で大切な人である花岡を傷つけてしまうことにも葛藤があった。

 そうして本心とは裏腹にテオの告白を断ってしまった侑里と、振られてしまったテオ、そして自分の気持ちに蓋をして2人がうまくいくことを願う花岡という、複雑な心境を抱えた3人の間には気まずい空気が漂う。北海道に到着してからも侑里は、花岡の推す海鮮丼と、テオが食べたいと言うスープカレーとの間で揺れ動く。それは、まるで花岡とテオのどちらかを選べと言われているような気がして、侑里にはなかなか決断できない。結局ラーメンという第三の選択肢で逃げ道を確保するのだが、その店内でもテーブル席でどちらの隣に座るのかという選択を迫られるのだった。

 そんな些細なやりとりからも、もう侑里が逃げることを終わりにするタイミングに来ているのだと感じることができた。ここは、侑里が人生を大きく変えることになった始まりの地。そこにテオという運命の相手と共に来ることになったのは、テレパスによって心を閉ざすことを終わりにするためだったのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる