『Eye Love You』花岡が抱いた“密やかな恋心” 侑里はテオとどちらを選ぶのか?

『Eye Love You』花岡の恋心

 侑里(二階堂ふみ)はテオの“サランヘヨ(愛してる)”の本音を“テレパス”で読み取るなり、自分の中にも確かにしっかりと芽生えている彼への好意を否応なしにも自覚する。いよいよ両想い真っ只中のテオと侑里の2人が観られるのかと思いきや、今度は花岡からの“ずっと好きだった”という予想外の本音を知ってしまった侑里は大混乱。テオと出会って初めて相手の心の中を覗きたいと思えるようになった侑里が、ずっと近くにいた人の本音にさえ気づけていなかった自身の不甲斐なさに打ちのめされる。第6話では、そんな3人で北海道へ出張に行くことになる展開が待ち受けているようだ。

 テオの登場以来、ずっと様子のおかしい侑里のことを訝しげに見つめる花岡の視線の変化が見事だ。最初は共同経営者として何だか仕事に身が入っていない侑里のことを見張り、どこか戒めるかのような厳しく冷めた視線があった。後半になるにつれ、それがどんどん切羽詰まったものになっていく。テオのことを自然と目で追ってしまう侑里以上に、全てをわかった上でそんな侑里を見守る花岡のやりきれない目線が切なさを加速させていく。

 
 ショコラフェスティバルの後、侑里の健闘を労おうとサンドイッチの差し入れをした花岡。勝った方が好きなものを選べるジャンケンで、自身のテレパスが発動しないように目を瞑ってジャンケンに臨んだ侑里に対して後出しでこっそり負けて彼女に好きなものを選ばせる花岡のあまりにさりげない誰にも気付かれない優しさには泣ける。2人してサンドイッチを頬張りながら、侑里のインスピレーションの源泉になり心を動かした花の贈り物を眺める花岡の表情にも、また何とも言えない複雑な感情を感じたその贈り主が誰なのかおおよそ見当はついているものの、あえて確認はしない。確認してその名を聞いてしまえば、侑里の心に既に居着いている彼の存在を自分も認めてしまうような気がするから。

 侑里の体調を気にしながらも、あえて深い意味が含まれぬように細心の注意を払いながらビジネスライクに言う花岡の「あとで体調崩されてもこっちが困るから」がまた胸に刺さる。自分で自分を枠に押し込めてそんなふうにしか伝えられない花岡からすれば、自由に猪突猛進に侑里への想いを口にできるテオはさぞかしうらやましく眩しい存在だったのだろう。長年培ってきた信頼関係や固い絆がこと恋愛になれば2人の関係を固定させすぎてしまう超えられない壁になり、花岡に自分が身を引くことを決意させる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる