“ドラマ素人”だからこそ描けるものとは? 中京テレビの“味”が発揮された『裏切り飯』
ドラマ素人ならではの温かみが中京テレビの強み
――第1話を観て、本当にお料理が美味しそうで中京テレビさんの強みが生かされているなと思いました。
浅田:そう言っていただけて安心しました。真理子と榊原の2人がドラマの主役ではあれど、やっぱり物語の中心にくるのはグルメなので、いかに“裏切り飯”を魅力的に見せるかというところにはすごくこだわったんです。一方で、今回はロケで愛媛に行き、そこからフェリーで広島、その日は泊まって翌日は福岡……みたいなスケジュールで動いていたので、撮影にもあまり時間が取れなかったんですよね。だけど、伊武さんも志田さんもやっぱりプロだなと思ったのは、グラタンをスプーンですくうシーン一つとっても本当に美味しそうで、さほど撮り直しもなく順調に進めることができました。
――他のテレビ局でもグルメドラマは人気のジャンルですが、中京テレビならではのカラーはどこにあると思われますか?
浅田:僕はずっとバラエティ番組の制作に携わってきたのもあり、1つの企画を作る時に角度をつけることにこだわっています。今回の企画に関しても、ただ闇雲に珍しくて美味しいものを追いかけるというよりは、「ご当地名物を無視して食べる、一見何の変哲もない絶品グルメ」という独自の切り口を入れてあげる。そうすることで、新しさが生まれるんじゃないかと思っています。また、『こんなところで裏切り飯』はグルメが主役ですが、真理子と榊原の成長物語でもあります。そこに企業の問題や家族の話も絡んできたりと、単なるグルメドラマではないところが面白さであり、皆さんにも楽しんでいただきたい部分です。
―中京テレビが手がけるドラマは今回が2作目で、大きく括ると“グルメ”という点では共通していますが、今後はどういう作品を作っていきたいという共通認識はあるのでしょうか?
浅田:「家族みんなで楽しんで観ていただけるものを作りたいよね」という話はよくみんなでしています。昨今、ドラマを取り巻く環境も大きく変わり、視聴媒体も増えると同時に、コア層に受ける攻めた作品が多い中で、今一度テレビを真ん中に置いてみんなで楽しんでいただけるもの。とはいえ、まだ世の中にはない新しい切り口の作品を生み出していくことに僕たちは注力していきたいと思っています。もちろんいろんな作品、いろんな見方があっていいと思いますが、僕たちが作るドラマを通して、改めてテレビの面白さを感じていただけたら嬉しいです。
――中京テレビに限らず、昨今は関西テレビ(KTV)、毎日放送(MBS)、朝日放送テレビ(ABC)など、準キー局制作のドラマが注目されています。その強みとは?
浅田:それぞれ制作環境が異なるので一括りにはできませんが、僕が敢えて述べるとすれば、ある種の“素人感”が一つの強みなのではないでしょうか。『オモウマい店』や『PS純金』もそうですが、日々生活を営む人々に焦点を当て、そこから面白いものを見つけてくることに長けていると自負していますし、そこで汗をかくことを厭わない人ばかりなんですよね。だからこそ、視聴者の皆さんが身近に感じられるようなドラマが描けるということが我々の武器なのかなと思います。
――たしかに『オモウマい店』に感じる温かみが今回のドラマにもにじみ出ているように思いました。最後に、初めてのドラマ制作はいかがでしたか?
浅田:やっぱりドラマはゼロから物語をつくり、撮影するまでの段取りを組んで、撮影をして、編集して、PRの皆さんにも協力していただきながら宣伝して……というようにトータルプロデュースにすごく手間がかかるコンテンツなので、大変だなと思いました。だからこそ、放送までこぎつけられた時の感動もひとしおなんですけどね。あとは普段、僕たちはバラエティで人間を演出することはあれど、人間自体を作り上げることはないので新鮮に感じました。主人公が何歳で、これまでどういう生活を送ってきて、今はどんな心境で日々を送っているのかといったことを考えるのは、今までとは全く違う脳の使い方でしたけど、クリエイティブに携わる人間としては楽しい瞬間でしたね。
――今後もドラマを作っていきたいと思いますか?
浅田:ぜひとも、またやらせていただきたいですね。やっぱり挑戦することは楽しいことですし、僕らが培ってきたものは決して無駄じゃなく、むしろ糧になる部分がたくさんあることに気づいたので、これからもそれらを活用しつつ、観てくださる方々に身近で、喜びや楽しさが肌感覚で伝わってくるような温度感のあるドラマを作りたいです。願わくば、『裏切り飯』の続編も。クランクアップの際に伊武さんも「まぁシーズン1はこんなもんか」とおっしゃっていたので(笑)、ぜひとも実現のために皆さんにもご協力いただけたらと思います!
■放送情報
『こんなところで裏切り飯』
中京テレビにて、毎週木曜25:04~25:34放送
秋田放送にて、毎週火曜25:24~25:54放送
ミヤギテレビにて、毎週土曜16:30~17:00放送
南海放送にて、毎週土曜25:25~25:55放送
TVer、Hulu、Locipo、U-NEXT、Leminoにて見逃し配信
主演:志田彩良、伊武雅刀
脚本:ガクカワサキ
演出:宮岡太郎、大金康平、田中章一
プロデューサー:浅田大道(中京テレビ)、山本喜彦、森一季
制作プロダクション : 株式会社メディアミックス・ジャパン
製作著作:中京テレビ放送
©︎中京テレビ放送
公式サイト:https://www.ctv.co.jp/uragiri-meshi
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ctv_dorama
公式Instagram:https://www.instagram.com/ctv_dorama/