岩本照主演『恋する警護24時』考察が深まる驚きの展開に 里夏から辰之助へ“告白未遂”も

『恋する警護24時』考察が深まる驚きの展開

 誰だって、できることなら前向きに生きていきたいものだ。どんなことをされても広い心で受け止めて、「大丈夫、気にしてないよ」と許してあげる。人を許すのは、過去にとらわれている自分自身を解放することにもつながる……と、さまざまな場所で聞いたことがある。

 たしかに、傷つけてきた相手にとらわれている時間は、もったいない。そんなことは頭では分かっていても、心が追いつかないことがある。『恋する警護24時』(テレビ朝日系)の辰之助(岩本照)は、そんな葛藤を抱きながら生きてきたのだろう。

 辰之助の時間は、父親が殺害されたあの日から止まっている。仲間に罪をなすりつけて逃げた真犯人・水田(織山尚大)を探し出して、罪を償わせることが最優先。自分は幸せになるべきではないとまで思ってしまっている。こんな生活が、いつまで続くのか。水田が見つかったところで、辰之助は納得できるのか。元恋人の結子(吉谷彩子)や、里夏(白石麻衣)が、事件のことは忘れて幸せに生きてほしいと願う気持ちも分かる。

恋する警護24時

 これからの人生、ずっと誰かを憎しみ続けたまま生きていくよりは、パッと許して前を向いた方がいい。許す瞬間は苦しいかもしれないが、この先ずっと苦しむよりはそっちの方がいいのかもしれない。ただ、どうして傷つけられた側の人間ばかりが苦しまなければならないのだろう。真犯人は今ごろどこかでのうのうと生きていると思うと、もやっとする。

 第5話では、「溝端淳平演じる漆原が水田なのでは?」というフラグがたった。漆原の会社の新商品お披露目パーティに招待された客が、「事件に巻き込まれた少年3人のうちのひとりに、(漆原が)よく似ていると噂になっていた」と発言していたり、辰之助の父が殺害された日に水田が行動を共にしていた金井(渋谷謙人)と密会していたり……。溝端淳平が出ている以上は、ただの社長では終わらないと思っていたが、まさか真犯人の線まで出てくるとは。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる