『大奥』家治の悲しい過去が明らかに 小芝風花に初めて優しい笑顔を見せた亀梨和也

『大奥』家治の悲しい過去が明らかに

 家治(亀梨和也)は不思議な男だ。蛇のように冷たい目をしているが、故郷に恋い慕う者がいたにもかかわらず、無理やり大奥に連れてこられた御台の倫子(小芝風花)を気遣う優しさがある。「好きでもない相手と交わる意味がどこにある」と呟く家治は、どこか寂しそうだった。『大奥』(フジテレビ系)第3話では、そんな家治の悲しい過去が明らかとなる。

大奥

 裏で結託する老中の田沼(安田顕)と大奥総取締役の松島(栗山千明)。2人は公家が力を持たぬよう、家治にいち早く側室をあてがい、倫子よりも先に子を作らせようと企んでいた。だが、家治は子を作るつもりはなく、ゆえに側室はいらないと拒否。倫子と一夜を共にこそすれ、一切触れようとはしない。それには理由があった。

 第九代将軍・家重(高橋克典)とその側室・お幸の方(紺野まひる)との間に生まれた家治。だが、家重は女癖が悪く、挙句に邪魔になったのかお幸の方を幽閉。ろくな食事も与えず、お幸の方は体を壊して亡くなったと女中たちの間では噂されていた。愛のない親の元に生まれた苦しみを知っているから、家治は誰とも子を作ろうとしないのだろう。自分と同じ思いをさせたくない。そんな家治の優しさを倫子は知った。

大奥

 一方、倫子に悪質な嫌がらせを続ける者たちの事情も少しずつ見えてきた。松島は自身の息がかかるお知保(森川葵)を家治の側室にあてがおうとしており、最後に里帰りしておけと彼女に休暇を出す。大奥を出て、故郷でお知保が見せる顔は今までとはまるで別人。幼い兄弟たちに優しく微笑みかける彼女は聖母のようで、一番上の妹は「姉上は争い事など苦手ではないですか」と大奥で暮らす姉を気遣う。

大奥

 そんなお知保を変えてしまったのは、不遇な身の上ゆえに苦労した過去だった。生まれが全て。大奥で嫌というほど、それを思い知らされたお知保は大奥で誰よりも偉くなり、高禄を得て家族を少しでも楽にさせるため、松島の言いなりになっているのである。その松島も胸にひどい火傷の跡があり、なにやら壮絶な過去を思わせる。松島と倫子の両方に嫌悪を向ける高岳(田中道子)にも何かしら事情があるのだろう。誰もが大奥で生きていくために鬼にならざるを得なかった。だからこそ、清廉潔白であろうとする倫子のことが許せないのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる