『新空港占拠』かつての“仲間”が“敵”に 菊池風磨の再登場、「P2計画」との繋がりも

『新空港占拠』かつての“仲間”が“敵”に

 1月27日に放送された『新空港占拠』(日本テレビ系)第3話。獣たちのアジトと思しきスクラップ工場へと向かった武蔵(櫻井翔)と本庄(瀧内公美)。しかしそこで本庄は足を縛られて破砕機に引きずり込まれる罠にかけられ、武蔵は別の部屋に閉じ込められてしまう。本庄を助けに部屋を抜け出す鍵はマイクロチップとして武蔵の首筋に埋められており、目の前には錆びたメスが転がっている。

 こうした敵のアジトで巧妙なトラップに嵌ってしまうという一連は、前作『大病院占拠』(日本テレビ系)の第3話の終盤から第4話にかけての展開を思い出す。そのときは廃ビルの一角で白衣を着せられたマネキンが横たわり、それを見つけたのも束の間、仕込まれた爆弾が爆発。武蔵は間一髪のところで難を逃れたわけだが、そのマネキンに着せられた白衣がその後のエピソードでの重要な手掛かりとなっていた。

 今回も同様に、罠から脱出した武蔵と本庄は、工場のなかに隠し部屋を見つける。そこに座らされていたのは、顔を包帯でぐるぐる巻きにされたマネキン。それを見てすぐさま、武蔵は獣たちから当てるよう言われた逃亡者が整形手術をしているということを導き出すのだ。そして突然燃え始めるマネキンの頭。導火線をたどった先には大量のガソリン。またもや爆発かと思いきや、間髪入れずにマネキンの頭を蹴り落とす武蔵の判断力。さすがである。

 さて、今回のエピソードで獣たちのターゲットとなったのは空港の顧問弁護士である米沢(長田成哉)。犯罪者を国外へと逃亡させる手伝いをしていた彼は、開港記念フライトでもまた誰かを逃がそうとしており、その人物が人質のなかにいるという。武蔵はそれが誰かを時間内(といっても、走り続けなければ感電してしまう大掛かりな装置に載せられた米沢がバテるまで)に見つけ出さなければいけない。例によって人質のなかで最も怪しげだった人物が、顔を整形して別人になりすましていたことが発覚する。その人物こそ壬生(手塚とおる)であり、その正体は元衆議院議員の北見茂だったのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる