『ブギウギ』近藤芳正がいるなら間違いない! どんな場面にも対応できる抜群の安心感

『ブギウギ』は近藤芳正がいるなら間違いない

 いよいよ幸せモードに突入するかと思いきや、そうもいかない朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)。ヒロイン・スズ子(趣里)と愛助(水上恒司)の微笑ましい真剣交際がはじまったばかりだが、この幸福な関係性が新たな不幸を呼び込もうとしているようでもある。

 そんなところ、新キャラクターとして愛助の恩人である山下達夫が登場することになる。演じているのはそう、日本が誇る名バイプレイヤーのひとり、近藤芳正である。

 この山下という人物は、愛助の家業である「村山興業」の元やり手社員で、愛助が小さい頃に父親代わりのように面倒を見ていた存在だ。これから愛助の紹介で「福来スズ子とその楽団」のマネージャー候補となるらしい。スズ子が率いる同楽団のマネージャー・五木ひろき(村上新悟)が不穏な動きを見せていたことから、これから先が不安だが、彼の登場でどのような変化が起きるのだろうか。

 第7弾の新キャスト発表時に、制作統括の福岡利武は「愛助を子供時代から見守り、スズ子と愛助の若い二人を支えていく山下達夫役は近藤芳正さんです。近藤さんから滲み出す、優しさと時折見せてくれる厳しさがドラマに深みを与えていただいています」と、本作における近藤の役割を語っている。この発言から、山下はスズ子らの“絶対的な味方”だと見て間違いないだろう。「スズ子と愛助の若い二人を支えていく」という言葉と、「優しさと時折見せてくれる厳しさがドラマに深みを」と述べているあたり、この山下という人物は今後のキーパーソンとなることを示唆しているようにも思う。

市川実和子、ふせえり、えなりかずきらが朝ドラ初出演 『ブギウギ』第7弾キャスト発表

趣里が主演を務めるNHK連続テレビ小説第109作『ブギウギ』の第7弾キャストが発表された。  2023年度後期、NHK大阪が製…

 いっぽうの近藤はキャスト発表時の公式コメントで「制作発表された時から、ずっと気になっていました! いつ来るのかなぁ、いつ来るのかなぁと、オファー待ちをしていたので、出演できてめちゃ嬉しいです!!」などと軽快に述べている。大ベテランとしてのある種の余裕があるからこそのコメントだろう。それもそのはず、近藤は「朝ドラ」の常連俳優である。

 時代が令和に入ってからだけでも、『なつぞら』、『カムカムエヴリバディ』、そして今作『ブギウギ』の3作に出演。制作サイドからの信頼度が高いことも分かるが、実際のところ私たち視聴者も「近藤芳正がいるなら間違いない」といった印象が彼に対してあるのではないだろうか。さすがは大ベテランにして名バイプレイヤー。どの作品でも、初登場した際のその第一声から安心感がハンパない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる