『マイハル』佐弥子が教えてくれた自分の道の選び方 拍手を送りたくなる見事なラストに

『マイハル』自分の道の選び方

 それでこそ我らが白玉佐弥子! そう拍手を送りたくなるラストだった。火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系)最終回。佐弥子(広瀬アリス)は言った「やっぱ私は、私らしくないと、私じゃないかもって」と。

 誰もが自分の思うように人生を歩んでいきたいと願う。しかしながら、本当に自分が進みたい道を選ぶには勇気が必要だ。その選択が自分の歩みたかった道なのかどうか、進んでみなければわからないこともある。ガムシャラに歩んでみたけれど、やっぱり違った……なんてことも。でも、そんな回り道に感じられることだって、決して無駄なことではないし、むしろその歩みがあったからこそ、本当に進みたかった道が見えてくるもの。そのときどきに「これだ」と思った道を進んでいいのだと、佐弥子に教えてもらったような気がする。

 「消化試合みたいな人生」から一念発起して、大学生になった佐弥子。そんな思い切った一歩を踏み出した彼女でさえも、いざ就職活動となると大いに迷うことになった。30代なかばでの未経験・新卒採用という現実は想像以上に厳しく、もはや無職を避けるべく手当たり次第に応募するしかない状態に。そんななか、運良く内定が出たのはなんと大手設計事務所。しかし最初こそ喜んだものの、次第にそこで働く自分を現実的に考えるようになっていくと、果たしてやりたかった仕事なのかと疑問が浮かぶのだった。

 サグラダファミリ家のメンバーの進路が様々なように、ひとことに「建築」と言っても、その選択肢は広い。街のランドマークや多くの人の生活を支えるような大きな案件を手掛ける仕事もあれば、個人宅の新築やリフォームといった小さな案件まで。佐弥子が楽しいと思えるのは目の前の人に「ありがとう」と言われる後者の仕事。なのに、就職先は世界を舞台にした前者タイプ。そのミスマッチに薄々気づきながらも、“せっかく大手に受かったのだから、ここでまずはキャリアを築いて……”という思いで動けずにいた。

 並行して、女性としての人生設計にも迷いを持っていた佐弥子。拓(道枝駿佑)の足かせにならないように、そして自分自身も拓に縛られずに建築家として歩めるように別れを決断したはずだった。そんな傷心した自分を支えてくれた日向(安藤政信)からの告白。このまま日向と結婚をして妊娠・出産という道も十分幸せなのではないか、なんて考えがよぎったことだろう。そんな迷える佐弥子の背中を再び拓(道枝駿佑)の言葉が押すのだった。「みんなが通る道より、自分の歩きたい道を歩きなよ」。どんなに建前の言葉を並べたところで、自分の中にある「楽しい」や「好き」には抗えない。大手の就職先、落ち着いている日向との未来……きっと安定性は抜群だ。でも、佐弥子の「楽しい」は小さな個人事務所を営む折戸(田中美佐子)との仕事だし、「好き」なのはずっと拓なのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる