『呪術廻戦』虎杖にとって真人は自身の“写し鏡”か 因縁の対決に終止符が打たれる
黒閃のダメージを受けた真人が最後の手段として発動したのが「遍殺即霊体(へんせつそくれいたい)」。魂とは何なのか、その本質を理解した真人の思いが具現化した姿だ。人間のフォルムだった変身前と比べて、その姿は人型ではあるものの呪霊に近い。虎杖が「呪霊として変身前とは別次元の存在に成ったんだ!!」と語るほど真人は強力な力を手にしており、真人を倒すためには最大呪力出力の黒閃を与えるしかない。黒閃はたとえ1級呪術師であろうとも狙って出すことができるものではないが、今の覚醒状態の虎杖は自らの意思で出すことができるオーラをまとっていた。東堂の「不義遊戯」を囮に使い、虎杖は黒閃を発動させる。
勝負に負け、抜け殻のような顔で虎杖を見つめる真人。「錆び付くまで呪いを殺し続ける。それがこの戦いの俺の役割なんだ」と淡々と語る虎杖の表情は冷たいが、真人を自分自身の写し鏡として見ているようにも見える。そこに現れたのが偽・夏油傑。偽・夏油は真人に手を差し伸べるのか、それとも……。
■放送情報
TVアニメ『呪術廻戦』第2期
MBS/TBS系にて、毎週木曜23:56~放送
キャスト:榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、島﨑信長、櫻井孝宏、諏訪部順一、三瓶由布子
原作:『呪術廻戦』芥見下々(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史、小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」(Sony Music Labels)
「渋谷事変」エンディングテーマ:羊文学「more than words」(F.C.L.S./Sony Music Labels)
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
公式サイト:https://jujutsukaisen.jp