『呪術廻戦』釘崎の“人生の席”に座る大切な存在ができるまで 瀬戸麻沙美の声色が見事
作中では明言されていないものの、閉鎖的な社会が形成されている田舎にとって、沙織ちゃんのような都会的でお金持ちな家族は気に食わないのだろう。個人的な経験で大変恐縮であるが、筆者もいわゆる田舎出身だったため、よそ者への村八分や情報が全て筒抜けになっているというのは当たり前のように経験している。それが東京へと出てくるきっかけとなったという点では釘崎とは近しいものがあり、とても共感できたエピソードだった。だが、アニメでは田舎ならではの広大な自然、真っ赤に染まった夕日といった細かな景色の描写も徹底的に描いているように、田舎の良さがあることも事実だ。
かつて「私の人生の席っていうか そこに座ってない人間に 私の心をどうこうされたくないのよね」と語っていた釘崎だったが、ラストシーンでは虎杖や伏黒恵、五条悟、禪院真希、狗巻棘、パンダが“私の人生の席”に座っていた。それは釘崎にとって大切な存在ができたということだ。釘崎の「悪くなかった」という言葉が最期であってほしくない。
■放送情報
TVアニメ『呪術廻戦』第2期
MBS/TBS系にて、毎週木曜23:56~放送
キャスト:榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、島﨑信長、櫻井孝宏、諏訪部順一、三瓶由布子
原作:『呪術廻戦』芥見下々(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史、小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」(Sony Music Labels)
「渋谷事変」エンディングテーマ:羊文学「more than words」(F.C.L.S./Sony Music Labels)
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
公式サイト:https://jujutsukaisen.jp