小野賢章×花江夏樹、梶裕貴×竹達彩奈ら、声優たちの“意外”な関係性

声優たちの“意外”な関係性に注目

 アニメ業界の舞台裏には、親子・兄弟姉妹、そして夫婦など、さまざまな関係性を持って共に活躍する声優たちが存在する。最近では、種﨑敦美と宮崎遊の声優同士での結婚が話題になったが、これまでにも多様な関係性を持つ声優たちの存在が視聴者を驚かせてきた。本稿では、普段観ているアニメのキャラクターのイメージから一歩引いて、“中の人”である声優同士の意外な関係性を紹介していく。

 冒頭の種﨑敦美と宮崎遊然り、声優界の有名な夫婦は複数おり、共に番組やイベントに出演しているケースも多々見受けられる。声優界で有名な夫婦として、まず挙げられるのは小野賢章と花澤香菜だ。ラジオやテレビでのお互いのエピソードを語る2人だが、毎年の“誕生日のお祝い”には、ほっこりさせられる。

 今年34歳の誕生日を迎えた小野は、自身のX(旧Twitter)アカウントで公開した動画で、花澤による誕生日のお祝いの場面を載せていた。しかしこれは今年に限ったことではなく、2022年10月には、小野の誕生日に花澤が撮影した彼の動画が公開され、2023年2月には小野が撮影した花澤の動画が彼女のInstagramストーリーズで共有されていた。

小野賢章、芸歴30年で変化したオーディションへの考え方 「一喜一憂してもしょうがない」

仕事の数だけ、そこにはドラマがある。これまで『SHIROBAKO』『サクラクエスト』などの“お仕事シリーズ”を手がけてきたP.A…

 

 また、小野と親交の深い声優としては、定期的に一緒にサウナに行くほど仲の良い花江夏樹との友情もファンの間では有名である。ゲーム実況を中心とした花江のYouTubeチャンネルでは、江口拓也と共にアナログゲームを楽しむ様子も見ることができるのだが、これが笑いが止まらなくなるほど面白い。3人の仲良しな関係性がよくわかるので、こちらもぜひ。

【闇のゲーム】声優が全力で『ナンジャモンジャ』をやるとこうなる

 声優界の有名な夫婦としては、鈴村健一と坂本真綾も挙げられる。2人は 『水色時代』(1996年)で共演し、その後『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(2004年)での共演を通じて急接近したとのこと。この作品では鈴村が主人公シン・アスカ、坂本がシンの恋人ルナマリア・ホークを演じているが、まさか本当の恋人関係になるとはなんともロマンティックである。

『機動戦士ガンダムSEED』は令和のガンダムファンに衝撃を与えるのか 西川貴教も反応

2クールの放送を終えた『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(以下、『水星の魔女』)だが、興奮冷めやらぬガンダムファンをさらにヒートア…

 ほかにも、PS2ゲーム『ソウルクレイドル 世界を喰らう者』(2007年)、アニメ『ギルティクラウン』(2011年)、『ポプテピピック』(2018年)など多数のアニメやゲームで共演経験のある梶裕貴と竹達彩奈夫婦、さらに『甲鉄城のカバネリ』(2018年)で共演し、“カバネリ婚”を果たした畠中祐と千本木彩花など、声優界には多くの夫婦が存在する。アニメの収録にかかる時間は、30分の枠で最低でも3時間、洋画など2時間程度の作品の場合は、8時間から10時間ほどかかるといわれている。(※)共に過ごす時間が長い分、心が通う機会も多いのかもしれない。

 さらにアニメ界には、親子や兄弟姉妹といった血縁関係を持つ声優たちも多く存在している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる