『トクメイ!』橋本環奈と松本まりかが急造バディに 経費削減が生む珍プレーの数々
闇バイトの学生トーマ(大友一生)に円が言った「まだやり直せますよ」。後に続く台詞が秀逸だった。「会計書類は一度で計算が合うことはほぼありません。数字のずれや金額の間違いだらけです。やり直しの連続です」「計算し直せばいいんです。正しい答えが出るまで何度も」と言って、さゆりやトーマを励ますのだが、冷静に考えて刑事ドラマの台詞ではない。さゆりから「会計の話と人生の話、一緒にしないで」とツッコまれているのに、確信をもって言いきる円の頭の中を一度のぞいてみたくなった。
円は帳簿の数字から店内にあった壺に500万円の価値があると見抜き、指示役を公園におびき出すことに成功。やけになって暴走する立てこもり犯の意表を突いたものの、肝心の壺は粉々に。撃たれた円が絶命してしまうと思った人は、さゆりを除いて1人もいなかったと思うが、壺が贋作というオチも含めて良い意味の予定調和でほっこりさせた。『ダイ・ハード』ネタやオモマズイ中華料理屋の小話も抜かりなかった。
6話まで観てきて、最後は笑わせて終わるベタな展開と、悲劇のヒロインではなく、ひたすら運に見放される円のズッコケ感は終始一貫している。闇バイトに手を出す若者の窮状を通して社会的なメッセージもあった。カンテレの22時枠でシリアスな中に笑いを忘れない作風は新喜劇やシットコムに通じるものがあり、ごった煮的なラインナップが同局らしさでもあるのだろう。
■放送情報
『トクメイ!警視庁特別会計係』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:橋本環奈、沢村一樹、松本まりか、JP、前田拳太郎、徳重聡、佐藤二朗ほか
脚本:荒木哉仁、皐月彩
演出:城宝秀則、光野道夫、湯浅真
プロデューサー:近藤匡、小林宙
音楽:大友良英
主題歌:SEVENTEEN「今 -明日 世界が終わっても-」(HYBE JAPAN)
オープニングテーマ:LEEVELLES 「地獄の沙汰も愛次第」(ユニバーサルミュージック/Virgin Music)
制作著作:カンテレ、共同テレビジョン
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tokumei/
公式X(旧Twitter):@tokumei_ktv