朝ドラ『ブギウギ』草彅剛が要求する“ジャズ”の精神 スズ子と秋山それぞれに恋の予感も

『ブギウギ』羽鳥善一が求めるジャズとは

 『ブギウギ』(NHK総合)第28話では、羽鳥善一(草彅剛)とスズ子(趣里)のマンツーマンレッスンが始まる。前日に楽譜を読み込んできたスズ子だが、「昨日、福来くんの声を聞いたらちょっと書き直したくなっちゃってね」と話す羽鳥は、新たな楽譜を手渡した。物語冒頭から、ジャズを得意とする羽鳥らしいアドリブの利いた楽曲制作への姿勢が感じられる。

「どないな具合で歌たら、よろしいでっか?」

 自分がこれまで歌ってきた歌とは雰囲気の異なる「ラッパと娘」に困惑するスズ子に、羽鳥はのんびりとした口調で「まあ、好きに歌ってごらん。福来くんが好きなように歌うのが一番いいんだ」と返した。羽鳥の台詞から、羽鳥はスズ子が“スズ子”として歌う歌声を求めていることが何となしに伝わってくるものの、スズ子には羽鳥の真意が捉えきれない。スズ子は羽鳥とのレッスンに“真面目に”向き合っている。だが、スズ子が梅丸少女歌劇団(USK)で歌うようなのびやかな歌声を披露すると、羽鳥は「USKではそう歌うよねえ。それはそれで、すばらしい」と言いながらも、「何だか聴いていてあまり楽しくないぞ? ジャズは楽しくなくちゃ」と促した。

「福来くんは今歌っていて楽しかったかい? ワクワクした?」

 羽鳥の台詞には、羽鳥が求める歌声のヒントが詰まっているものの、ジャズがいまいちピンと来ないスズ子にとっては、具体的な指示のない羽鳥の要求はとても難しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる