ブリー・ラーソンらがキャプテン・マーベルの魅力を語る 『マーベルズ』特別映像公開
11月10日に日米同時公開されるマーベル・スタジオの新作映画『マーベルズ』より、ブリー・ラーソンらのインタビューを含む特別映像が公開された。
本作は、アベンジャーズで無類の強さを誇るヒーロー、キャプテン・マーベルの新たな物語。主人公は、『アベンジャーズ/エンドゲーム』でサノスを相手に規格外のパワーで圧倒的な活動を見せつけたアベンジャーズ無類の強さを誇る、キャプテン・マーベル(キャロル・ダンヴァース)。そんな彼女と、アベンジャーズオタクの高校生ヒーロー、ミズ・マーベル(カマラ・カーン)、シールドの元司令官でもあったニック・フューリーが監督する宇宙ステーションS.A.B.E.R.に所属する敏腕エージェント、モニカ・ランボーがチームを結成する。
公開された映像は、アベンジャーズの創設者ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)がキャプテン・マーベル(ブリー・ラーソン)について、「反逆者、ヒーロー、アベンジャー」と語る印象的なセリフで幕を開ける。宇宙空間であろうと自由自在に飛行し、体内に宿した驚異的なエネルギーを駆使して一瞬にして敵を打倒。接近格闘にも優れ、全宇宙の半分の生命を一瞬にして消し去った強敵サノスと互角に戦うなど、桁外れの能力と力を持ち合わせたキャプテン・マーベル。2015年に『ルーム』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したラーソンが演じるアベンジャーズ史上最強のヒーローについて、マーベル・スタジオの社長にして本作のプロデューサーであるケヴィン・ファイギは「キャプテン・マーベルは特に人気の高いキャラクターだ」と熱く語る。
ニック・フューリーを演じるサミュエル・L・ジャクソンはラーソンについて「彼女はキャプテンマーベルを見事に演じた」と語る。キャプテン・マーベルはもともとはごく普通の女性。ある時驚異的な能力を手にしたが、その力以外にも、彼女が持ち合わせているのは不屈の精神力。演じるラーソンは「多くのファンがキャロルの影響を受けた。彼女は、特別な存在なの」と語るが、一方で「キャプテン・マーベルのスーツを初めて着たときは信じられない気分で、衝撃さえ受けた。私が演じた中で最もダイナミックな役」と、自身の役者人生にも多大な影響をもたらしたようだ。「キャプテン・マーベルの限界に挑戦したい」という言葉通り、ラーソンが演じるキャプテン・マーベルは本作でどんな活躍を見せてるのか。ニア・ダコスタ監督が「キャプテン・マーベルの新たな力をぜひ見てほしい」という言葉にも注目だ。
このほか、モニカ・ランボーやミズ・マーベルらとチームを組み、謎に包まれたヴィランであるダー・ベンとの迫力溢れる肉弾戦を繰り広げる様子や、壮絶な戦いを予感させるシーンも新たに公開された。
■公開情報
『マーベルズ』
11月10日(金)全国公開
出演:ブリー・ラーソン、イマン・ヴェラーニ、テヨナ・パリス、サミュエル・L・ジャクソン、パク・ソジュンほか
監督:ニア・ダコスタ
製作:ケヴィン・ファイギ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©Marvel Studios 2023