『何曜日に生まれたの』明らかになったバイク事故の真相 “現在編”ですいはどう動く?

『何曜日に生まれたの』事故の真相が明らかに

 純平(YU)がサッカー部の仲間たち全員を集めた。すい(飯豊まりえ)が10年前に止めてしまった時を再び動かすために。『何曜日に生まれたの』(ABCテレビ・テレビ朝日系)第6話では、あの嘘もごまかしも効かない“ホントの海”ですいたちが思いの丈をぶつけ合う。

 ファシリテーターとしてやってきた公文(溝端淳平)と芽衣(早見あかり)が見守る中、真相解明の時間は唐突に始まった。女子マネージャーの着替えを盗撮した健人(濱正悟)を脅し、純平とすいが乗るバイクに細工させたと、改めてみんなの前で打ち明けるリリ子(片山友希)。衝撃の事実に驚く一同だったが、すかさず健人が否定する。彼はリリ子に脅されはしたが、実行には移していなかった。そして、公文はとっくにそのことに気づいていたようだ。

 盗撮の罪を隠すために殺人未遂。いや、下手すれば殺人罪に問われるようなことをするはずがない。また、健人が働くバイク店を訪れた時もそこまで怯えている様子には見えなかったと探偵ばりの推理を展開する公文。作家という職業柄、日頃から他人の言動に注視しているのだろう。公文にはもう一つ、違和感を覚えたことがあった。それは、事故の当日、純平がすいを海に連れて行った理由。リリ子は純平がすいに告白するかもしれないと思い、魔が差したと語っていた。しかし、すいは悠馬(井上祐貴)以外に異性から告白された経験はないという。ではあの日、純平が“ホントの海”ですいに打ち明けたこととは……。

「俺、好きなんだ。あいつのことが」

 10年前、純平がすいに告白した好きな人。それは、悠馬だった。悠馬とすいが両思いであることに気づいていた純平は、最後の大会が終わるまでは付き合わないでほしいとお願いするために海に来た。「楽になった反面、グラグラしていた」と当時の心境を語る純平。罪の意識でずっと苦しんでいたのはリリ子だけじゃない。純平もまた、自分の潜在的な意思が事故を引き起こしたのではないかと思い続けていたのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる