『わたしのお嫁くん』高杉真宙×波瑠に必要な愛情 おあいこな2人のかわいすぎるマウント

『わたしのお嫁くん』高杉真宙×波瑠の愛情

 山本知博(高杉真宙)の兄から交際のお許しが出た矢先、今度は速見穂香(波瑠)の両親の早とちりから、何やらまた話が思わぬ方向に転がり始めた『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系)第8話。

 たまたま家に来ていた古賀(中村蒼)を穂香の彼氏だと勘違いした両親の健一(宇梶剛士)と良子(富田靖子)は、連写した古賀の写真を親戚中に送りつける。今は亡き若かりし頃の祖父にそっくりの古賀の写真を見るなり、祖母・勝子(茅島成美)は“時空”をも超えて、もうこの2人の応援うちわまで作成し祝福動画を送ってきて、さらには会う日取りまで決めてしまう。山本も「ここだけ時空歪んでません? おばあさん仕事早すぎません?」とツッコんでいたが、かなりテンポ良く事が進んでいき、ツッコむのを忘れてしまうほどだった。

 『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』(テレビ朝日系)や『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)ではヒロインにとって思い込みの激しい毒親役を務めた富田靖子に、『ナンバMG5』(フジテレビ系)で主人公のヤンキー一家の父親役を熱演した宇梶剛士。一生懸命だがなんだか天然で鈍感さのある憎めない父親像は本作とも共通していそうだ。祖母役には『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)で主人公の田舎の祖母を演じた茅島成美と、やけに説得力のある速見一家が出来上がっていた。

 一度だけでいいから古賀に彼氏のフリをしてもらい祖母に会ってほしいと両親から懇願され、山本も“彼氏としての格の違い”を見せつけようとこのとんでもない申し出を受けるように穂香に勧める。さらに酷なのは、穂香の両親によって付与された古賀は料理上手という嘘の設定のために、勝子に振る舞う料理を山本が代わりに作ることになる。ガスの修理業者を装って家に入り、こっそり料理を用意し黒子に徹する山本があまりに不憫だ。それでも皆が料理を喜んでくれれば自然と顔が綻ぶ山本はあまりに良い奴すぎる。

 しかも、いくら“彼氏のフリ”とはいえ、当初自分の彼女とお似合いだと思っていた憧れの先輩がそのお相手で、“恋人同士の束の間の設定”だとはわかっていても、自分の彼女が他人と名前を呼び合っているのを聞いてしまった時の胸をギュッと掴まれるような苦しさったらないだろう。「いっつも俺ばっかり好きで悔しい」と山本が声を上げるのも無理はないだろうし、それなのにすぐに内省する彼は素直さの塊すぎる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる