『【推しの子】』黒川あかねの炎上から考える現実とフィクションの関係

 現実とフィクションは完全に切り離すことができないのだから、現実における境遇が違えば、誰かの心に深い余韻を残す物語は、また別の誰かの心を激しく抉るものであることも珍しくない。誰かにとっての「未知の世界」が、ほかの誰かにとっては「ありふれた地獄」かもしれない。そのシチュエーションを耳にしただけで、エンターテインメント作品でそうしたテーマを扱ったという事実だけで、拒否反応が出る人がいたとしても、不思議ではないだろう。

 その出来栄えが見事であるほど、評判を呼べば呼ぶほど、その切っ先は鋭利なものになる。そうした表現に苦しさを感じる人々にまで「観てから批判すべきだ」と言うのは酷な話だろう。センセーショナルな題材を扱うというのは、常にそういった批判を呼ぶリスクが付きまとうことであると、視聴者である我々も心に留めておくべきなのかもしれない。

 もし、その批判が自分の側から見たときに一見すると理不尽なもののように思えても、「ありふれた地獄」の側から見た場合、まったく別の光景が広がっているかもしれない。糾弾する自分の側にこそ「正義」があると思って疑わない人々が、糾弾される側にとってどんなに残酷に映るのか、我々は黒川あかねの視点を通して知っているはずだ。

 誰かの行動・言動を安易に「(自分や、自分が好感を持っている対象への)攻撃」であると判断し、「やられたらやり返す」といった理論で反撃するとき、そしてその正当化された反撃を行う者が圧倒的多数となったとき、その行いは「正しい」と言えるのか?

 「恋愛リアリティショー編」に心を打たれた『【推しの子】』のファンならば、答えは出ているはずだ。

■放送・配信情報
『【推しの子】』
TOKYO MXほかにて放送中
TOKYO MX:毎週水曜23:00〜
チバテレ:毎週水曜24:45〜 
群馬テレビ:毎週水曜25:00〜
サンテレビ:毎週水曜25:00〜
KBS 京都:毎週水曜25:00〜
BS11:毎週水曜25:00〜
静岡放送:毎週水曜25:25〜
テレビ愛知:毎週水曜25:30〜
tvk:毎週水曜25:30〜
テレ玉:毎週水曜25:30〜
とちぎテレビ:毎週水曜25:30〜
北陸放送:毎週水曜25:30〜
東日本放送:毎週水曜25:31〜
広島ホームテレビ:毎週水曜25:40〜
テレビ北海道:毎週水曜26:05〜
TVQ 九州放送:毎週水曜26:05〜
新潟放送:毎週水曜26:30〜
AT-X:毎週金曜21:00〜
リピート放送:毎週火曜09:00〜/毎週木曜15:00〜
※放送日時は変更になる可能性あり
ABEMA にて、毎週水曜23:00〜地上波同時・単独最速配信
その他、各種配信サイトにて順次配信
原作:赤坂アカ、横槍メンゴ(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載)
キャスト:大塚剛央(アクア)、伊駒ゆりえ(ルビー)、潘めぐみ(有馬かな)、石見舞菜香(黒川あかね)、大久保瑠美(MEMちょ)、伊東健人(ゴロー)、高柳知葉(さりな)、内山夕実(アクア幼少期)
監督:平牧大輔
助監督:猫富ちゃお
シリーズ構成:田中仁
キャラクターデザイン:平山寛菜
アニメーション制作:動画工房
©︎赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
公式サイト:https://ichigoproduction.com/
公式Twitter:@anime_oshinoko

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる