久間田琳加が語る、演技への意欲が生まれた主演映画での経験 「新しい一歩を踏み出せた」
『マリーミー!』(2020年/ABCテレビ)でドラマ初主演を務めて以降、『青春シンデレラ』(2022年/ABCテレビ)、『ブラザー・トラップ』(2023年/TBS系)と立て続けに連続ドラマの主演を務めている久間田琳加。井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)と共にW主演を務めた映画『おとななじみ』では、幼なじみのハル(井上瑞稀)に片想いをしている“オカン系女子”加賀屋楓を演じている。9月には白岩瑠姫(JO1)とW主演を務める『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』の公開も控えるなど、映画やドラマに引っ張りだこな久間田に、初主演ドラマ『マリーミー』からの変化や、久しぶりの映画の現場で感じたことなどを語ってもらった。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】
井上瑞稀は「ものすごくハルと重なる部分があった」
ーー最近は映画やドラマなど主演を務める作品が増えている印象です。
久間田琳加(以下、久間田):ありがたいことに、いろんな作品に参加させていただけていて。この1年は特に、女優業をやらせていただいたな、という感覚が自分の中にもあります。
ーー現在はモデル業と女優業を並行して活動されています。
久間田:もともとはずっとモデルをやっていたのですが、初めてドラマに出演させていただいた『マリーミー!』をきっかけに、もっと女優業を深く知ってみたいなと思い、より一層力を入れたいと思うようになりました。
ーー『マリーミー!』は久間田さんにとってドラマ初出演作にして、初主演作でもありました。
久間田:撮影中はやはり大変だったんですけど、終わったときの達成感だったり、実際に放送されてからの皆さんからのコメントがすごく嬉しかったんですよね。『マリーミー!』から約3年が経ちますが、日々学ぶことがたくさんあって。そういうチャレンジできる機会をいただけている今の環境にも感謝の気持ちでいっぱいです。
ーー『おとななじみ』では井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)さんとW主演を務めていますが、久間田さんにとって映画の出演は久しぶりですよね。
久間田:映画は『ヌヌ子の聖★戦 ~HARAJUKU STORY~』(2018年)以来なので、本当に久々でした。しかも今回、ラブコメ初挑戦だったんです。どのような感じになるのかドキドキしていたんですけど、実際にやってみたらものすごく楽しくて。またコメディ作品をやってみたいなと思えるくらい、楽しい撮影現場でした。
ーー井上瑞稀さんとの共演はいかがでしたか?
久間田:井上さんとは、以前バラエティー番組でご一緒したことがあったんですけど、そのときはお話する機会がなかったので、ほとんどはじめましてという状況で。でも、同い年という共通点があったので、それはすごく助かりました。撮影に入ったら、井上さんはもうハルのままで。前を向いてポジティブに撮影に参加されている姿が印象的で、ものすごくハルと重なる部分がありました。