悩む大泉洋、涙を見せる永野芽郁の姿も 吉永小百合主演『こんにちは、母さん』本予告公開
9月1日に公開される山田洋次監督最新作『こんにちは、母さん』の本予告と本ビジュアルが公開された。
本作は、『男はつらいよ』シリーズ、『釣りバカ日誌』シリーズなどを手がけてきた山田監督の最新作で、いつまでも変わらない母の愛を描いた家族の物語。原作は、劇作家であり演出家としても数々の舞台を創ってきた永井愛の同名戯曲。山田監督にとって90本目となる本作の主演を務めるのは吉永小百合。共演には、大泉洋、永野芽郁、寺尾聰、宮藤官九郎、田中泯、YOU、枝元萌らが名を連ねている。
公開された本予告は、実家を離れていた息子・昭夫(大泉洋)が久しぶりに母親・福江(吉永小百合)に会うために帰ってくるシーンから幕を開ける。しかし、久しぶりに会った母は髪色を明るくし、下町での生活を謳歌、さらには恋まで。孫娘・舞(永野芽郁)の「先生に言ったの? 好きだって」という問いかけに対し、「言ってくれるまで待つの」と答える際に見せる、恋する母の優しい笑顔が確認できる。その一方で、仕事、離婚問題、娘の家出に悩む昭夫の姿も。映像の後半では、人の温かさで溢れた下町の様子も映し出されている。
あわせて公開された本ビジュアルは、福江の眩しい笑顔と自分の知らない、変わった母の姿に驚く昭夫の表情が。福江の周りには花の絵が描かれている。
また、追加キャストも発表。加藤ローサ、田口浩正、北山雅康、松野太紀、広岡由里子、シルクロード(フィッシャーズ)、明生(立浪部屋)、名塚佳織、神戸浩と山田組常連キャストからフレッシュなキャストまで、バラエティに富んだキャストが名を連ねた。
さらに、母の日に寄せて、吉永の直筆メッセージも公開された。
吉永小百合 コメント ~母の日に寄せて~
紫色が好きだった母の写真の前に、今日つりがね草の花を飾りました。
母親経験のない私を、三部作で“母さん”に、起用して下さった山田監督に、感謝の思いでいっぱいです。
そして、「母と暮せば」で素晴らしい音楽を創って下さった坂本龍一さん、ありがとうございました。
全国のお母さん達、どうぞお元気で佳い一日をお過ごし下さい!
吉永小百合
■公開情報
『こんにちは、母さん』
9月1日(金)全国ロードショー
出演:吉永小百合、大泉洋、永野芽郁、寺尾聰、宮藤官九郎、田中泯、YOU、枝元萌、加藤ローサ、田口浩正、北山雅康、松野太紀、広岡由里子、シルクロード(フィッシャーズ)、明生(立浪部屋)、名塚佳織、神戸浩
監督:山田洋次
脚本:山田洋次、朝原雄三
原作:永井愛
企画・配給:松竹
©2023「こんにちは、母さん」製作委員会
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/konnichiha-kasan/