永野芽郁、『こんにちは、母さん』で山田洋次と再タッグ 「震えが止まりませんでした」

永野芽郁、山田洋次監督と2度目のタッグ

 9月1日に公開される山田洋次監督最新作『こんにちは、母さん』に永野芽郁が出演することが決定した。

 本作は、『男はつらいよ』シリーズ、『釣りバカ日誌』シリーズなどを手がけてきた山田監督の最新作で、いつまでも変わらない母の愛を描いた家族の物語。原作は、劇作家であり演出家としても数々の舞台を創ってきた永井愛の同名戯曲。2001年と2004年に新国立劇場で上演され、2007年にはNHK土曜ドラマにて映像化されている。

 大会社の人事部長として日々、神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、大学生になった娘との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉洋)は、久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす東京下町の実家を訪れる。しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい……。割烹着を着ていたはずの母親が、艶やかなファッションに身を包み、イキイキと生活している。おまけに恋愛までしているようだ。久々の実家にも自分の居場所がなく、戸惑う昭夫だったが、お節介がすぎるほどに温かい下町の住民や、これまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気付かされていく。

 永野が演じるのは、福江、昭夫らと共に下町で生きる神崎舞。舞は、福江と昭夫の生き様を間近に感じ、寄り添い、ぶつかりながら、自らの将来を思案する多感な学生だ。『キネマの神様』に続き2度目の山田組参加、また吉永小百合、大泉洋とは初共演となる永野は、「山田組に再び参加できること、吉永小百合さん、大泉洋さんと家族になれること、とても光栄に思います」と喜びを噛み締めながらも、「キャストの皆さん揃っての顔合わせの日は緊張しすぎて震えが止まりませんでした……笑」と緊張感溢れる現場を振り返った。

永野芽郁 コメント

神崎舞役山田組に再び参加できること、吉永小百合さん、大泉洋さんと家族になれること、とても光栄に思います。キャストの皆さん揃っての顔合わせの日は緊張しすぎて震えが止まりませんでした……笑監督のご指導に応えられるよう、先輩方についていけるよう必死に日々を過ごしました。私自身も完成が楽しみです。お楽しみに!

■公開情報
『こんにちは、母さん』
9月1日(金)全国ロードショー
出演:吉永小百合、大泉洋、永野芽郁
監督:山田洋次
脚本:山田洋次、朝原雄三
原作:永井愛『こんにちは、母さん』
企画・配給:松竹
©2023「こんにちは、母さん」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる