生きづらさを感じている人は『放課後アングラーライフ』を観よ! 頑張る活力に魅せられる

『放課後アングラーライフ』は運命の出会い

 もう1点重要なのが、釣りという存在だ。今作を観ていると何かに夢中になるということが、生きていく上で大事なことなんだと思える。釣りの経験など1度もないめざしが仲間たちに教えられ、次第に釣りに興味を示していく。自ら調べ、釣り道具に悩んだり、いつかはマグロを釣りたいと言ってみたり、釣りの世界に魅了されていく。自分の立ち位置が少しズレるだけで人とのコミュニケーションが変わったり、素直になれたりすることを教えてくれる。

 城定監督の過去作『アルプススタンドのはしの方』でも全く興味がなかった高校野球の応援に駆り出された生徒が会話劇の中で盛り上がり、最後には野球に自分たちの思いを乗せる姿に心打たれた。学生ものでみせる監督の真っ直ぐな演出は観るものにとっても素直に伝わるのだろう。私も元々は映画や映像の世界に興味があったわけでなく、ある偶然から映画が好きになり、仕事で関わるようになっていった頃の気持ちを思い出した。

 さて、私は本作を観たあとこんなふうに思った。生きづらさを感じている人は孤独を見つめすぎず、ゆっくり居場所を探してほしい。異質な人がいるから世界には多様性が生まれるのだから。『放課後アングラーライフ』を観れば、またいつかこのメンバーに再会できることが楽しみになり、最後にはヒアウィーゴーと口ずさんでみたくなるはずだ。

■公開情報
『放課後アングラーライフ』
4月29日(土)EJ アニメシアター新宿にて公開
出演:十味(#2i2)、まるぴ、森ふた葉、平井珠生、宇野祥平、西村知美、カトウシンスケ、三遊亭遊子、藤田朋子、中山忍
監督・脚本:城定秀夫
原作:井上かえる『女子高生の放課後アングラーライフ』(KADOKAWA刊)
製作:菊池剛、栗原忠慶
企画:工藤大丈、金井隆治
エグゼクティブスーパーバイザー:井上伸一郎
プロデューサー:小林剛、宮内智史、久保和明
音楽:林魏堂
撮影:渡邊雅紀
照明:藤井隆二
録音:松島匡
主題歌:#ババババンビ「ミカンセイ」
制作プロダクション:レオーネ
配給:マーメイドフィルム
配給協力:コピアポア・フィルム
製作:KADOKAWA、ハピネットファントム・スタジオ
製作協力:ゼロイチファミリア
©2023「放課後アングラーライフ」製作委員会
公式サイト:anglerlife.jp
公式Twitter:@houkago_angura

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる