坂口健太郎×斎藤飛鳥×市川実日子×伊藤ちひろが語る、『サイド バイ サイド』の“不気味さ”

『サイド バイ サイド』監督&キャスト座談会

 『ナラタージュ』『窮鼠はチーズの夢を見る』の脚本を手掛けてきた(※堀泉杏名義)伊藤ちひろが、監督・脚本・原案を務めたオリジナル映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』が、4月14日に劇場公開を迎える。

 伊藤監督が「坂口健太郎さんの持つ圧倒的な透明感に魅了されてできた作品です」と語る本作は、主演を務めた坂口の存在感はもとより、観る者の想像力を刺激するような得も言われぬ物語に仕上がった。目の前に存在しない“誰かの想い”が見える青年・未山(坂口健太郎)は、恋人で看護師の詩織(市川実日子)とその娘・美々(磯村アメリ)と静かに日々を過ごしていた。ある日、未山は姿を消していた元恋人・莉子(齋藤飛鳥)と再会し……。

 リアルサウンド映画部では、坂口健太郎、齋藤飛鳥、市川実日子、伊藤ちひろ監督による座談会をお届け。感受性を研ぎ澄ませて挑んだ現場について語ってもらった。

言葉にならない余白をどう演じるか

――『サイド バイ サイド 隣にいる人』は観客にとって、皆さんの初めて観る表情が詰まった作品なのではないでしょうか。

市川実日子(以下、市川):わかります。私も先日観返したのですが、坂口(健太郎)くんの観たことのない表情があって……どのシーンだったかはっきりと思い出せないのですが(笑)。

坂口健太郎(以下、坂口):思い出せないのか!(笑)

伊藤ちひろ(以下、伊藤):どの辺りでした?

市川:中盤以降だったと思います。暗いところで、独りでいるような……結構そういうシーンはあるんですが(笑)、初号試写と別物に感じました。(伊藤に)編集って変わりました?

伊藤:いえ、同じものです(笑)。

市川:ええっ!

坂口:まとめると、1回目と2回目以降の印象が全く変わる作品ということじゃないですか?

市川:身をもってそう思います(笑)。繊細な表情の変化が映し出されているので、まずは映画館の大きなスクリーンで観ていただけたら...…。

坂口:詩織も莉子も、初登場時からどんどん表情が変わっていきますよね。いろいろな寄り道をしながら進んでいく作品ですし、「このシーンが」というよりも全体を通して生っぽさがあると思います。僕が演じた未山は今回、人に合わせて対応の仕方が変わるキャラクターでもあったので、現場で見ていても変化を感じるところはありました。そして今、実日子さんが言ってくれたように、映像で観るとちゃんと機微が伝わるから、その瞬間にハッとさせられました。

齋藤飛鳥(以下、齋藤):莉子がいないところの詩織さんと未山くんのシーンは、新鮮でした。台本を読んだだけだと掴み切れなかった空気感や2人の関係性が見られましたし、莉子と一緒にいるときとはまるで違う穏やかな未山くんを見て「莉子って重たいな……」と感じました(笑)。

伊藤:本作って、結構セリフが少ないじゃないですか。それぞれに相手の気持ちを汲み取りながら自分の思いは言葉にしないという瞬間がいっぱいあるのですが、それを皆さん表情で語ってくださいました。

――伊藤監督は、距離感を大切にされたとお話しされていましたね。

伊藤:そうですね。人と人の距離、自然との距離……。

坂口:そして心の距離。そういったことを大切に撮っていく現場でした。

――坂口さんは「ただ存在する」ことに苦心されたと伺いましたが、市川さん、齋藤さんにとっての本作でのチャレンジはどのような部分でしたか? 言葉にならない部分を追求していく作品だったかと思いますが。

市川:台本を読んでも、余白がとても多い作品だと感じました。現場に行ってみないとわからないだろうと思っていたのですが、現場に行ってもわからなかった(笑)。個人的にはもうちょっとヒントがほしいとも思ったけど、監督は委ねてくださる方だったから、どこにヒントがあるのかその場で感じようとしていました。

伊藤:実日子さんは現場でも細かい部分まで聞いてくださって、コミュニケーションを密に取ってくださいました。詩織自身も一番人間的なキャラクターだったから、助けられました。刺し子のシーンも、実日子さんが実際に刺しゅうしてくださったものを使っています。

坂口:そうでしたね。カメラが回る前から刺しゅうをしていて、カメラが回っても続けていて。

市川:はい、とても楽しかったです(笑)。

伊藤:撮影の合間にやっていたことが良かったので、そのまま採用させていただきました。

市川:そうでしたか(笑)。その場で起こったことを大切にしてくれる現場でした。でもその中で、物語としてどうなっていくかの意図がちゃんと通るように、自分の役のバランスをとっていく。やじろべえのようにゆらゆらとしながら、良いところをずっと探している感覚でした。あとは「詩織は自然に囲まれて暮らす女性です」と最初にお聞きしていたので、それを感じたいと思ってよくお散歩していました。

齋藤:私は、莉子ちゃんの役の説明を受けたときに、私のパブリックイメージが莉子ちゃんに近いと思っていただけたのかなと感じました。まだお芝居をそんなにやっていないので、演技プランだったり計算ができるわけではないのですが、なるべくそういったものを出さないようにフラットでいるようには心がけていました。

伊藤:キャスティングの時点ですでに、脚本で描いたキャラクターをより魅力的に演じてもらえると信じることのできる方々にオファーしています。ですので、本人たちの本質がなるべく生かせるようにしたいというようにも考えていました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる