『6秒間の軌跡』原田美枝子が体現する“理屈じゃない美しさ” 母と“出会い直した”星太郎

『6秒間の軌跡』原田美枝子の理屈じゃない美

 だけど理代子は勝手な人だ。家庭を捨ててまで別の人と一緒になったのに、元夫を愛人にしてそばに置いた。そうした理由は何なのか、なぜ自分には会いに来てくれなかったのか。納得できる理由は一つもくれないくせに、「せっかく出会い直したんだもの」と新しい関係性を星太郎と築こうとする。

 出会い直す。前回、その言葉を航から聞いたときは呆れて何も言えなかった星太郎だが、今回は別の意味で何も言えなくなる。心が震えてしまったのだ。ずっと会いたくて堪らなかった、だけどもう二度と会えないと思っていた母親との人生がもう一度交わることに。それもまた理屈じゃない。

 でも、実際は理代子の人生にもこの30年間ずっと星太郎は存在していた。航が定期的に星太郎の写真を理代子に送っていたのだ。それを知った瞬間、星太郎の止まっていた時間が動き出した気がした。理代子からプレゼントされたであろう赤いマフラーをつけ、理代子との散歩にるんるんで出かける星太郎の姿に頬が緩む。理代子がしたことも、航と理代子の関係も、星太郎が理代子を許したわけも納得できたわけじゃない。だけど、世の中全て理屈で成り立っているわけじゃないということが、俳優陣が届けてくれる登場人物たちの心の機微から伝わってくる回だった。次週、ついに最終回。動き始めた星太郎の人生はどこに向かうのだろう。

■放送情報
土曜ナイトドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:30〜0:00放送
出演:高橋一生、橋爪功、本田翼
脚本:橋部敦子
監督:藤田明二(テレビ朝日)、竹園元(テレビ朝日)、松尾崇(KADOKAWA)
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:中込卓也(テレビ朝日)、山形亮介(KADOKAWA)、新井宏美(KADOKAWA)
制作著作:テレビ朝日
制作協力:KADOKAWA
©テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/6byoukannokiseki/
公式Twitter:@6secEx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる