『ぼっち・ざ・ろっく!』にはバンドマンにしか分からないエモさがある

バンドマン目線の『ぼっち・ざ・ろっく!』

 本作では他にも、バンド活動はかなりお金がかかることや、先輩バンドの成熟したパフォーマンスを見て自分自身を見つめ直すきっかけになることなど、多くの「バンドマンあるある」が分かりやすく描かれている。特に第8話で描かれた、初ライブ1曲目で不安や緊張から普段の実力が発揮できず演奏がバラバラになるシーンは、元バンドマンの筆者にも経験があり、胃を痛くしながら観る羽目になった。さらに「バンドマンあるある」のほか下北沢の街並みやライブハウス、練習スタジオなど実際に存在する場所を描いており、いま下北沢でバンド活動している人も、かつてしていた人も、その見知った風景により「エモさ」を感じることだろう。

ぼっち・ざ・ろっく!

 アルバムを出したりMVを撮ったりすることは、バンド活動を通して自分たちの音楽をより多くの人に知ってもらい、売れるために必要な手段だ。しかし、バンド活動でそれ以上に重要なことは、「バンドとして演奏した時の一体感」や「メンバーと共に目標を叶えながら自分たちの音楽を届けていくこと」であり、“ぼっち”では決して成し得ない。本作では他人と関わり合うのが苦手なひとりを通して描くからこそ、こうした一歩一歩、ひとつずつ掬い上げながら前進するしかないバンドの大変さが丁寧に描かれる。だからこそ、ひとりが「結束バンド」のメンバーとしていつか舞台上で100%の実力を発揮し、笑顔で演奏できる日がやってくるのを待ち遠しく思ってしまうのだ。

■放送情報
『ぼっち・ざ・ろっく!』
TOKYO MXほかにて、毎週土曜24:00〜放送
MRT宮崎放送にて、毎週土曜25:28〜放送
MBSにて、毎週土曜27:08〜放送
RKB毎日放送にて、毎週木曜27:00〜放送
AT-Xにて、毎週月曜22:30〜放送
ABEMAにて、毎週土曜24:00〜地上波同時配信
各配信プラットフォームにて、毎週火曜12:00〜順次配信
原作:はまじあき(芳文社『まんがタイムきららMAX』連載中)
監督:斎藤圭一郎
出演:青山吉能、鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
副監督:山本ゆうすけ
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
プロップデザイン:永木歩実
2D ワークス:梅木葵
色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚
美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
編集:平木大輔
音楽:菊谷知樹
音響監督:藤田亜紀子
音響効果:八十正太
制作:CloverWorks
©はまじあき/芳文社・アニプレックス
公式サイト:bocchi.rocks
公式 Twitter:@BTR_anime
公式 Instagram:@BTR_isosta

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる