イ・ジョンソクが帰ってきた! 除隊後初ドラマ『ビッグマウス』でユナと抜群のコンビ

イ・ジョンソク、除隊後初のドラマがスタート

 イ・ジョンソクが帰ってきた! 兵役から除隊後、映画『The Witch: Part2. The Other One(原題)』に特別出演を果たし、3年ぶりのドラマ『ビッグマウス』(ディズニープラスで配信)で天才詐欺師を演じている。

 『ビッグマウス』は、イ・ジョンソク演じる弁護士パク・チャンホが、何者かの陰謀により、稀代の天才詐欺師“ビッグマウス”の濡れ衣を着せられ収監される。チャンホは生き残り、家族を守るために、“ビッグマウス”として陰謀を暴いていく。彼の妻であり看護師のコ・ミホ(イム・ユナ/少女時代)はチャンホが陥れられた事実を掴むため、陰謀を探り彼を助けるために奔走する……というストーリーだ。

 まずはオープニング映像の考察をしたい。映像は、大量の金塊が降るところから始まる。入り組んだ複雑な迷路が映し出され、その中に人がいる。その人物がズームインされ、刑務所内のチャンホらしきことがわかる。ここで十字架が現れ、大きな聖書の中にチャンホが入り込む。聖書の中にはタロットカードの「THE MAGICIAN」が挟んである。そこで刑務所内の監視カメラに切り替わり、再び人物にズームインしていくのだが、突如画面が割れ、聖母マリア像が現れる。マリア像の目の中にズームインすると、そこには巨大なネズミ(マウス)が迷路の中から這い出しており、光に向かって人物が歩くーー。

 金塊、迷路、刑務所、聖書、タロットカード、マリア像、ネズミ……複雑に入り組んだストーリーを期待させるワクワクした作りだ。タロットカードの「THE MAGICIAN」=「魔術師」のカードが意味するところは、高まった潜在能力や創造性により無から有を作り出したり、錬金術という意味を持つ。天才詐欺師は何もないところから金=金塊を作り出す。チャンホが自分の持つ潜在能力に気づき、マジシャンのように鮮やかに人々を欺いていくのではないだろうか。そこがきっと見ていて小気味良いポイントなのではないかと期待している。聖書がどう絡んでくるのか、今後の展開も楽しみだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる