HiHi Jets 高橋優斗、なにわ男子 西畑大吾と“純ドロ”な関係!? 先輩・中島裕翔との共演秘話も
7月14日よりフジテレビ系にてドラマ『純愛ディソナンス』が放送開始となる。本作は、新任音楽教師の新田正樹(中島裕翔)と生徒の和泉冴(吉川愛)が織りなす“純愛”を軸に描かれる物語。常にタブーと隣り合わせの二人の“純愛”にフォーカスし、青春あり、サスペンスありの物語はドロドロな展開を生み出していく。まさに純愛×ドロドロの“純ドロ”ストーリーが見どころの作品だ。主演に中島裕翔、共演に吉川愛、比嘉愛未、眞島秀和、高橋優斗らが名を連ねる。
現在、絶賛撮影中の本作。冴の同級生・朝比慎太郎役を演じる高橋優斗(HiHi Jets)の取材会が7月14日に行われた。高橋は役作りについて、「中島裕翔くん演じる新田先生が赴任して来て冴を取り囲む状況が色々と複雑になっていくので、慎太郎にとって新田先生は『なんだこいつ!』となるようなことも多かったと思います。ですが慎太郎は元々、ムードメーカーなところがあるので、ある意味その芯の部分を忘れずに、冴と明るく笑顔の慎太郎がいるということを忘れないようにしています。学生時代を演じるときは特に気を付けていました」と話し、複雑な役どころでありながらも、役と真っ直ぐに向き合う姿を見せた。
また、役に入る時に大事なのは「慎太郎として成立していること」と語る。これは高橋が芝居をする上で大切にしていることだそうで、「慎太郎になるために何が必要なのか。学生時代であったり、どこで生まれたとか、家族の愛があるとか、まずはそれを書き出して、そこから生まれてくることはなんだろう? と考えています。そこである程度、慎太郎を自分の中で作ることで、周りから『(これは)慎太郎じゃない』と言われようが、『いやいや、これが慎太郎ですよ』と言えるところまで持っていくんです。そうすると、やっとカメラの前で自信を持てる」と、役を掘り下げていく上での秘訣を明かした。
役との共通点については、「学生時代など、ほぼ全部似ていると思います。似ていないところは、慎太郎は料理ができるところですね。あとは、慎太郎の、一人を好きになってしまったらその人しか見えなくなってしまうところは感情移入しやすかったです」と、高橋本人も慎太郎と近しい部分が多いことを語ってくれた。取材現場でも明るくムードメーカーな高橋。取材陣を笑わせ、真っ直ぐ質問に答えていく様子からは、慎太郎の“ムードメーカー”というキャラクターと重なる部分が感じられた。