山下智久、『正直不動産』で主演としての貫禄 『クロサギ』山崎努との再共演のやりとりも

山下智久、『正直不動産』で主演としての貫禄

 山下智久が3年ぶりに主演を務めるドラマ『正直不動産』(NHK総合)の初回が4月5日に放送された。本作は、嘘で塗り固められた営業スタイルで業績1位をとり続けていた不動産屋の営業マン・永瀬財地(山下智久)が、あることをきっかけに本音しか話せなくなってしまい七転八倒する、痛快お仕事コメディーだ。

 永瀬は登坂不動産一のやり手営業マン。しかし自分が契約を取った土地の地鎮祭で祠を壊したことをきっかけに祟りにあってしまう。これまで嘘ばかりを並べたて表面だけを取り繕い器用に生きてきた永瀬だが、この祟りのせいで本音を隠せなくなってしまった。こうして自分に正直に生きていくほかなくなった永瀬は、契約の直前で客にとって不利な事実をベラベラ喋ってしまい契約を逃すように。しかしその正直な営業スタイルが功を奏し、次第に信頼を勝ち取っていく……。

 嘘つき転じて“正直者”になってしまった営業マンを演じる山下は、堂々とした演技で視聴者を45分間しっかり魅了した。序盤の嘘まみれだが完璧なその姿は、惚れ惚れするほど美しく、ラグジュアリーなタワーマンションや高級車、オーダーメイドのスーツがよく似合っていた。一方で、正直者になってしまってからは、言いたくないのに口を注いで“本音”が出てしまうもどかしさをしっかりと表現。動揺しつつも捲し立てるように本音が流れ出てくる山下の芝居からは、コメディアンとしての可能性すら感じられた。

 心に溜まった本音が吐き出される瞬間は、永瀬にとっての災難とわかりつつもスッキリするほどキレがいい。真っ直ぐで嘘偽りない真実に、第1話にしてすっかり永瀬という男の魅力に夢中になってしまう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる