『カムカムエヴリバディ』美都里はYOUだからできた姑像? 朝ドラ史に残るキャラの予感

『カムカム』美都里役はYOUだからできた?

 最近の朝ドラは仲の良い嫁姑関係が多く、今作でも美都里が小言を言う前に家事を行う安子の仕事ぶりと子供の出産もあり、距離を縮めたかのように見えた。ただ、家族が食卓でラジオを聴きながら食事をするシーンで、勇も戦争に行くことが決まり稔にも会えないことを嘆き悲しむ美都里に、安子がハンカチを渡そうとするも、それを受け取らずに妊娠した安子の腹を触って稔と勇のことを悲しむ場面がある。一見、子供思いの母親という感動的なシーンだが、安子には同情されたくないという極限の意地なのか、安子が眼中にないようにも見えて、実に意味深なシーンだったように思う。

 ここ最近のYOUは、『極主夫道』(読売テレビ・日本テレビ系)での川口春奈の母親役でのコメディ演技や、『じゃない方の彼女』(テレビ東京系)での濱田岳の母親役で、子供に聞かれては困るような恋愛話を毎回披露するなど、バラエティでのキャラの延長線上にある、自由で明るい母親というキャラクター像が続いていた。

 しかし今作の怖いYOUを見て、2004年の映画『誰も知らない』での、子供を置き去りにするネグレクトの母親役を思い出したという声が多い。ただ、ある意味『誰も知らない』と『カムカムエヴリバディ』で演じた母親像は真逆でもある。『誰も知らない』は平然と子どもを見捨てる無責任な母親の怖さがあったが、今回の役は子供を愛しすぎるがゆえに“他人”が家族に入ってくることへの嫌悪を示す怖さを感じる。

 YOUは美都里を「未熟な女ですね(笑)」とコメントしていたが(参照:YOU「オファーへの違和感がありました(笑)」 初の朝ドラ『カムカム』出演の胸中を語る)、その未熟さが息子への溺愛ぶりとプライドの高さが安子を敵に見せてしまうということだろう。しかし、それがキャラクターの魅力につながっているのが興味深い。渋々結婚を許す時の拗ねたような態度など、わかりやすい嫉妬心を抱える美都里の独特な魅力は、YOUのどこか自由で力の抜けた演技があるからで、彼女にしかできない“怖いけど憎めない”姑像となった。

 ただ、溺愛していた稔が戦死したことで、大事な跡取りを産んだ安子との絆がさらに深まっていくのかと思いきや、ここから美都里が阿修羅化。ショックのあまり安子にキツく当たり、追い出そうとイビリ倒す。やはり稔を奪った安子を良く思っていなかったのと、戦死のショックが安子に向く結果に。『あさイチ』でYOUは「とりあえず最後まで嫌な感じ」と語っていたが、『誰も知らない』での演技を見る限り、朝ドラ史上伝説に残る嫌な姑になることもYOUならありえる。これから観る側も覚悟して楽しみたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる