『カムカムエヴリバディ』美都里はYOUだからできた姑像? 朝ドラ史に残るキャラの予感

『カムカム』美都里役はYOUだからできた?

 NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で、主人公・安子の姑である雉真美都里役を演じているYOU。優しい人が多い今作で唯一と言える憎まれ役を演じ、その冷酷な演技の怖さが話題となるなど、毎回ドラマに緊張感を与えている。

 今作は、ラジオ英語講座と共に歩んだ、朝ドラ史上初の3人のヒロイン・上白石萌音、深津絵里、川栄李奈の3世代が紡ぐ100年の家族の物語。現在は初代ヒロインである上白石演じる橘安子のパートとなっている。

 安子は、おはぎとラジオの英語講座をきっかけに地元で有名な名家・雉真繊維の長男・雉真稔(松村北斗)と恋に落ちる。当初は政略結婚を考える雉真繊維社長で稔の父・雉真千吉(段田安則)は反対をしていたが、稔が戦場に行くこと、そして安子の純粋な人柄を気に入り、稔の思いを汲んで結婚に賛成。一方、最後まで反対していたのが稔の母・美都里(YOU)だ。

 稔が出征している間に、安子はるいを出産。安子の同級生であり稔の弟・勇(村上虹郎)も戦場へ。やがて戦後から3カ月半が経過、ラジオ「基礎英語講座」も復活し、稔の帰りを待ちながら英語の勉強を再開する安子。しかしそんな安子の元に、稔が戦死したという報告が届くのだった。

 YOUが演じる美都里は、良家のお嬢様育ちで気品があり、いつも華やか。息子の稔と勇を愛するがゆえ、安子にとって大きな壁となっていくという役どころだ。稔から安子のことを聞かれされても「商店街の小せえ菓子屋じゃが」と返し、稔とは釣り合わないと最初から安子に冷たい態度をとってきた美都里。安子に対し「二度と稔に近づかないで」と手切れ金を渡して突き放すシーンでの、「身分の違う娘が近寄ってくるな」と言わんばかりに追い払う冷酷さに視聴者は震え上がった。ちなみに、その後に放送された『あさイチ』(NHK総合)にゲスト出演したYOUは、「申し訳ございません」と即座に謝罪している。

 ドラマにおいて、ヒロインに対する悪役は必要不可欠で、嫁姑問題は永遠のテーマ。姑がいびればいびるほど、ヒロインを応援する声が上がり、最後に姑が優しさを見せるとそのギャップで姑も好感度を上がる……というのは、ある意味ドラマのテッパンの構図だ。朝ドラでは古くは『おしん』(NHK総合)の高森和子や、ここ10年では『ごちそうさん』(NHK総合)のキムラ緑子などが、姑・小姑役でブレイクを果たした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる