YOU「オファーへの違和感がありました(笑)」 初の朝ドラ『カムカム』出演の胸中を語る

YOU、『カムカム』出演の胸中を語る

 毎週月曜日から土曜日まで(土曜日は1週間の振り返り)放送されているNHKの連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。雉真美都里役のYOUよりコメントが寄せられた。

 本作は、昭和・平成・令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く物語。京都・岡山・大阪を舞台に、時代を超えた愛すべきヒロインたちの日常に寄り添っていく。

 YOUが演じる美都里は、良家のお嬢様育ちで気品があり、いつも華やか。稔(松村北斗)と勇(村上虹郎)、息子たちを愛するがゆえに、安子(上白石萌音)にとって大きな壁となっていく。

 YOUは本作が朝ドラ初出演。出演には驚きと戸惑いもあったようで、「たまにドラマや映画をやらせていただくんですけれど、今回の作品は岡山ことばだということで、ちょっと困るなと思いました(笑)。まだそのときは台本を拝見していなかったのですが、岡山ことばが大変そうだなというのと、やっぱりほかの作品に『じゃあやりましょう』ってお返事するときとはちょっと違って……なんだろう、恥ずかしいような、緊張するような……独特な『違和感』がありましたね。そう、『違和感』がしっくりきます(笑)。NHKの朝のドラマのオファーが自分にくるっていうことへの『なんで?』という『違和感』です、単純に。役柄がどうとか、岡山ことばがどうとか以前に、“朝ドラ”からのオファーへの違和感がありました(笑)」と予想外のオファーだったことを明かした。

 さらに衣裳合わせの際には「降板の恐れはあります」と伝えたとのこと。「毎回、毎回収録が終わるごとに、ありがとうございました、とお別れのごあいさつもしています。“朝ドラ”は、日本のみんなが観るドラマっていう印象なので、ま、『違和感』ですね(笑)」

 演じる美都里については、「美都里さんはたぶんとてもいいところのお嬢さんで、世間知らずで、千吉(段田安則)さんのところにお嫁にいって、息子たちを溺愛していて、非常にこう……未熟な女ですね(笑)。私の持っている未熟な部分と重ね合わせて演じています……とか、言うんでしょうか(笑)。私自身は、お嫁さんや彼女が安子さんだったら美都里みたいにはならないなと、撮影現場でいつもいいながらみんなで楽しくやっています。私はそこまで執着心がないんですよ。だから、美都里みたいにはならないと思います」と自身との違いを語った。

 現場はとても楽しんでいると語りつつも、かなり苦労している点があるとYOUは続ける。「岡山ことばですよね、やっぱり。岡山ことばとお作法、このふたつが大変です。萌音ちゃんはバラエティで一回ご一緒していて、ほどなくして今回の共演となりました。かわいらしくて、メンタルががっしりしていて、すばらしいですね~。やっぱり主役のかたってすごいなと、どの現場でも思いますね。萌音ちゃんは特にがんばりやさんで、すてきです」

 最後に視聴者に向けて、「安子の激動の人生が描かれていると思うので、萌音ちゃんをもう余すことなく堪能していただきたいですね。今回、初めて3部作の“朝ドラ”だというのも、おもしろいなと思います。私はふだん、自分の出演しているものを観ないんですけど、『カムカムエヴリバディ』はなんか……観る気がします。次が深津さんで、その次が川栄さんで……。展開がどうなっていくのか、気になっているので単純に楽しみです」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる