佐藤寛太、異色のキャラ=レスリー・チャンチャンを演じて 「SABUさんの発想がすごい」

佐藤寛太、ドラマ『JAM』を語る

SABU監督は撮りたいものが完全に頭の中にある

――SABU監督が会見で「(佐藤さんが)香港に仕事で行ったときに、ファンに囲まれたことがあると聞いていたので、そういうのを全部出しました」と言われてましたね。

佐藤:なんでSABUさんはそのエピソード知ってるんだろう!って思いました。

――実際、囲まれたことがあったんですか?

佐藤:向こうでも『HiGH&LOW』を知ってくださってる方がいて、チラシを持ってきてくれたりしましたね。そんな話をSABUさんが本当にいったいどこで知ってくれたんだろうと。

――SABU監督はどんな方でしたか?

佐藤:監督っていうと「カット! ハイオッケイ!」って大きい声でいうタイプの人ってイメージあると思うんですけど、そういうタイプの監督でもなくて、演技に関しても、「ここは違うよ」とかって役者に言うタイプじゃなくて、すごく気さくに喋ってくれる方でした。

――撮りたいイメージがすごくある方と聞きました。

佐藤:自分の撮りたいものに関しては、完全に頭の中にある方で、そのイメージを頭の中に留めるだけじゃなくて、ちゃんと絵コンテに下ろしてるんですよね。それは役者が見ることはあまりないんですけど、イメージを明確に持っているんだなと思いました。

――今回、劇団EXILE全員のシーンも多かったそうですけど、何か思い出深い出来事は?

佐藤:この質問、いろんなところでしてもらうんですけど、実はそんなに特別なことはなくて……。もちろん、控室にいるのが劇団のメンバーだとすごく気楽だし、全員、自然体でいられるところもありますね。全員でお芝居してても、みんなのお芝居を知ってるから、「今の台詞回し、こんなふうにするんだ」とか思ったり、ギャップがあったりすると面白いなとも思います。でも、ほかの作品を撮るときとめちゃめちゃ違うテンションで参加するということでもないんです。劇団EXILEの全員でひとつのものを作ることがまたできるんだってわかったときとか、クランクインしたときは、モチベーションは上がったりはしました。

――お話を聞いてると、それなりにさりげなく特別な感じがしてきますね。最後に、『JAM』を観ている人、これから観てみようかなという人に一言お願いします。

佐藤:出演している僕らにも、『JAM』という作品を掴めてるかどうか、まだわからないところがあって、「こういう作品です!」と言い切ることは難しいんです。あ、もちろんどんな作品でもそうなんですけどね。僕たちは役者なので、作品を観ることも多いし、作品のことを考える時間も多いと思うんですけど、そうじゃない人からどう見えるんだろうというのは、すごい知りたいです。僕は、個人的には、SABUさんのふざけてるのかふざけてないのかよくわからないところが好きだし面白いなと思うんですけど、こんなに観た人によって感想がぜんぜん違う作品ってなかなかないんじゃないかなとも思うし、そこも面白さだと思うんですよね。だから、第1話を観て、気になってもらって、そのままのテンションで最後まで見続けてくれたらうれしいなと思います。あと、今回、ABEMAでの配信ということで、移動時間とかにも携帯で気軽に観られるのもいいと思いますし、もし可能だったら、テレビとかの大きな画面でも観てもらいたいですね。

■放送情報
『JAM -the drama-』
ABEMA SPECIALチャンネルにて、毎週木曜22:00〜放送中
※最終話の第8話のみSPECIAL2チャンネル
出演:青柳翔、町田啓太、鈴木伸之、佐藤寛太、SWAY、秋山真太郎、八木将康、小澤雄太、小野塚勇人、清水くるみ、清水葉月、恒松祐里、筒井真理子
特別出演:八代亜紀、純烈、EXILE NAOTO
監督・脚本・編集:SABU
エグゼクティブプロデューサー:EXILE HIRO
(c)JAM -the project-
放送URL: https://abema.tv/video/title/570-1
公式サイト: http://r.tribe-m.jp/jam_official/
公式Twitter: https://twitter.com/jam_PR_OFFICIAL
公式Instagram: https://www.instagram.com/jam_pr_official

■公演情報
劇団 EXILE公演『JAM -ザ・リサイタル-』
2021年10月中旬より、宮城を皮切りに愛知、山梨、東京、福岡、和歌山、大阪にて開催予定。日程については後日発表。
公式サイト:http://r.tribe-m.jp/jam_official/

▼佐藤寛太 チェキプレゼント▼

佐藤寛太のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
9月23日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる