目黒蓮×道枝駿佑、亀梨和也×北山宏光、相葉雅紀 秋ドラマはジャニーズ出演作がアツい

秋ドラマはジャニーズ出演作がアツい

相葉雅紀の3年ぶり連ドラ主演は異色ホームドラマ

 10月スタートの『和田家の男たち』(テレビ朝日系)で相葉雅紀が3年ぶりに主演を務めることになった。相葉はこれまでも金曜ナイトドラマ枠に出演しており、カメラアシスタント、バーテンダー、獣医師と相葉自身の人柄と重なるような優しさ溢れる主人公を演じてきた。本作で相葉が演じるのは、15年務めた会社がコロナ禍で倒産し、デリバリーサービスの配達員をしている35歳の和田優だ。

 ひょんなことから20数年ぶりに祖父・寛(段田安則)と再会し、疎遠になっていた父・秀平(佐々木蔵之介)から「一緒に住まないか」と提案されたことから男3人で一つ屋根の下での生活がスタートする。優は大学の後輩のツテでネットニュースの記者として働きはじめることになるが、秀平はテレビ局の報道番組「フロンティアニュース」の総合プロデューサー、祖父の寛は元新聞社の社長で、現在は論説委員としてコラムを寄稿している“新聞界”のレジェンドともいうべきマスコミ人であった。新聞記者、テレビマン、ネットニュース記者と親子3代が、マスコミとは? メディアとは? をテーマに対峙していく異色ホームドラマだ。相葉の演じる優は出会う人、一人ひとりの話に耳を傾け親身に接する……というまさに相葉のような人間。本作も、相葉の演技にほっこりと癒されるドラマになることを期待したい。

 上記以外にも本稿では文字数の関係でふれられなかったが、『二月の勝者-絶対合格の教室-』(日本テレビ系)にNEWSの加藤シゲアキ、『サムライカアサン』(日本テレビ)にTOKIOの城島茂、Lil かんさいの大西風雅などジャニーズ出演ドラマが目白押しである。ジャニーズファンにとっては忙しく楽しみな秋になりそうだ。

※初出時、一部情報に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる