レギュラーキャストが複数キャラを演じ分け 兼ね役を知るとより楽しめるアニメ『ヒロアカ』

4.蛙吹梅雨&角取ポニー&取蔭切奈の3名を演じ分けた悠木碧

 第3試合で角取ポニー、続く第4試合で取蔭切奈を連続で演じたのが、A組の精神的支柱・蛙吹梅雨役を演じている悠木碧。『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどか役のような純粋な少女から、『幼女戦記』のターニャ・デグレチャフ役のような、見た目は幼女でも転生前は合理主義のエリートサラリーマン、そして『SSSS.GRIDMAN』のボラー役のような、実は男性のキャラクターまで幅広い役柄を表現する実力派声優の一人だ。

 第3試合で悠木が演じた角取は、アメリカ出身で怒ると英語が出てしまうというキャラクター。のっけから猪突猛進の鉄哲に英語で捲し立てるシーンもあり(原作では字幕のつかない英語シーンでも、TVアニメでは字幕がつくのもポイント)、また普段の会話もカタカナ混じりでイントネーションも独特。しかし悠木は、ともすればオーバーになってしまい、不自然さだけが目立ってしまう可能性のあるカタコトすらも自然に表現。その上、角取の「勝てずとも絶対に負けはしない」という、ヒーローに重要な決意の強さまで表現しきった。

 第4試合で兼ね役として演じた取蔭は、B組の推薦入学者の一人。個性「トカゲのしっぽ切り」を活かし、耳郎の索敵能力の高さを逆手に取ったり、口だけ切り離して爆豪に言葉で揺さぶりをかけたりと、策士ぶりを見せつける。熱しやすさも持ち合わせる角取や、状況を冷静に見定めつつ解決策を模索する、A組の精神的支柱である蛙吹とも全く違ったキャラクターだ。悠木は第3試合からの連続での出演ながらも、あの物間すら認める“やらしさ”の取蔭という、異なるキャラクターをねちっこく、かつクールに演じた。そんな悠木の演技によって、一層磐石さの説得力が増した取蔭の作戦。しかし、それが崩されることで、これまでワンマンぶりだけが悪目立ちして来た爆豪が、荒さはありながらも「てめェらが危ねェ時は俺が助ける……で、俺が危ねェ時はてめェらが俺を助けろ」というセリフから見える圧倒的成長ぶりが、対比でより際立つ試合となった。悠木は、「梅雨ちゃん、ポニーちゃんとはまた違ったカッコ良さのある女の子で、演じがいがありました」とツイートでもその達成感を語っている。

5.麗日お茶子より、柳レイ子の方が演じやすい!? 正反対の役柄を演じ分けた佐倉綾音

 第5試合では、麗日お茶子役・佐倉綾音が対戦相手の柳レイ子役も演じた。同じキャストのキャラクター同士が対戦相手に居るのも楽しめるポイントな上、いつも天真爛漫でポジティブな麗日に対し、柳はホラーをこよなく愛すミステリアスなキャラクターで、正に対照的。

 アニメ『ヒロアカ』5期の地上波初となる副音声放送で、5月22日放送の第9話では、岡本と佐倉が副音声に出演し、兼ね役の演じ分けについても語った。柳を演じるにあたって、麗日とは異なり、「幽霊がモチーフになっているので、お茶子とは逆本面に振ってネガティブなイメージだった」と語る佐倉は、声を少し震わせるというような工夫もしたという。『オールマイトニッポン』など、キャストが収録時のエピソードを語る際にほぼ必ずと言っていいほど話題に上がる音響監督・三間雅文のディレクションについては、「ちょっとでも中途半端な気持ちで臨もうものなら、『これどんな気持ちで演じた?』って聞かれる(笑)」と語りつつ、柳については何も突っ込まれなかったといい、「やりやすいのは実はレイ子」と、周りに元気を与える麗日を演じる難しさも語っていた。

 第5試合では、個性の「黒鞭」が暴走する緑谷を押さえるため、身を呈して真っ先に飛び出した麗日。彼女の語るヒーロー、そして背中を追いかける緑谷への憧れは正にその天真爛漫さ、そしてポジティブな精神性そのものを表しており、演じる佐倉の声も明るい。

 一方の柳を演じる際、佐倉は声のトーンを麗日より明らかに低く演じており、「緑谷ウラメシくない?」と独特のホラーワーディングで話す様子にもミステリアスな雰囲気が漂う。また、麗日が個性の他にもインターン先で学んだ近接戦闘術「GMA(ガンヘッド・マーシャル・アーツ)」を試合で多用するのに対し、柳は近接が苦手で個性「ポルターガイスト」で身近なものを浮かせて飛ばす攻撃をするという点も対比構造に。そんな全てが真逆の二人を演じ切った、佐倉の声の演技も大きな見どころの第5試合となった。

 今回紹介した以外にも、対抗戦では多くの兼ね役があったアニメ『ヒロアカ』。第5期は2クールでの放送が決定しており、ワン・フォー・オールの初代と5代目が立て続けに登場し、いよいよ物語の核心に迫っていく展開からもますます目が離せない!

 先述の副音声放送を含め、様々なアニメ5周年企画も実施されており、8月6日には吉沢亮がゲストキャラクターを演じる『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』が公開。ますます2021年は“ヒロアカイヤー”になること間違いなし! これを機に、兼ね役にも注目しつつこれまでのシリーズをエンドクレジットまでじっくり復習し、“ヒロアカイヤー”を120%、Plus Ultraで堪能してみては?

※天崎滉平の「崎」はたつさきが正式表記。

■桜見諒一
パブリシスト/国内外の実写・アニメーション映画を中心に幅広い作品の宣伝業務を行う傍ら、2021年よりライター活動を開始 /Twitter

■放送情報
『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第5期
読売テレビ・日本テレビ系にて、毎週土曜17:30〜放送
※一部地域を除く
原作:堀越耕平(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦・小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ
声の出演:山下大輝、岡本信彦、佐倉綾音、石川界人、梶裕貴、増田俊樹、悠木碧、井上麻里奈、細谷佳正、天崎滉平、小笠原亜紀、沖野晃司、松岡禎丞、真坂美帆、羽多野渉、諏訪部順一、三宅健太 ※天崎滉平の崎は「たつさき」が正式表記
(c)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
公式サイト:http://heroaca.com/
公式twitter:http://twitter.com/heroaca_anime
公式Instagram:http://instagram.com/heroaca_insta

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる