細田善彦と泉澤祐希に共通する“選択”の心得 「迷ってるなら、やったほうがいい」

細田善彦様&泉澤祐希が語る、“選択”の心得

何かを選択するときに大切にしていること

――ドラマでは究極の選択が描かれますが、おふたりが経験した究極の選択は?

細田:このお仕事を選んだことですかね。去年、(ステイホーム期間に)2カ月くらい家にいた時には「この先どうすんのかな」と不安になって、手に職じゃないけど、何か資格とかがんばって勉強して取れていたらなと、考えたこともありました。でも、こうして楽しい作品に参加させてもらうと、俳優を志してよかったなと思うし。若い頃にこの仕事を始めたとはいえ、あらゆる選択肢はあったんですよね。それでもこの道を歩いてきたということは、やっぱり究極の選択だったのかなとは思います。

泉澤:僕も、この仕事を選んだことは間違いなく大きいです。究極の選択といったら、「役者をやる」と決めるきっかけになったオーディションに行ったことですかね(NHK総合『東京が戦場になった日』)。それで主演に選んでもらって、この仕事で生きていこうと決めたので。落ちていたら、たぶん辞めてます。

細田:それって、まだ10歳とかじゃないの?

泉澤:いや、僕一回ちょっと休憩してますから。

細田:そういえば、僕も一回休憩してるんだった(笑)。

泉澤:中高生の頃に一回イヤになって、ふつうに学校に行ってました。それで18歳くらいから、また。

――おふたりとも休憩をして、ご自身の意志で改めて役者を志した時が、究極の選択だったのかもしれないですね。

細田:それは本当にそうですね。

泉澤:そうですね。でも、そもそも地球に生まれたきたことが究極の選択じゃないですか?  僕、もしかしたら自分が存在しなかったかも、とか思っちゃうんですよね。

細田:かっこいいこと言うね。たしかにそうかもしれないけど、もし今の仕事をしていなかったら、何をやってた? 僕は、ないものねだりで資格を取ったり、手に職を……と思ったけど。

泉澤:洋服か、海外でプロゲーマーとかやりたかったな。

細田:今も両方やってるじゃん。ゲームは趣味かもしれないけど、洋服はプロだし。素晴らしいよ。

泉澤:やりたいことは、やりたいんですよね。興味を持ったものは、絶対1回は手を出さないと気が済まなくて。

――では、何かを選択するときに大切にしていることは?

泉澤:(即答で)直感。

細田:僕も直感かなぁ。24歳の時に仕事を辞めて海外をフラフラしていたんですけど、「いつか海外に行きたい」という思いはずっとあったんです。それで、仲のいい先輩に飲みながらその話をしたら「“いつか”って言ってるやつは一生行かねえよ」と言われて、「あっ、“いつか”は今だ!」と思って。次の日、当時所属してた事務所に「僕、今日で辞めます」って言いました。先輩の一押しがあったからではあるけど、直感ですよね。

泉澤:行動力がすごいですね。でも、僕もその考え方に近いです。何事も、行動してから考えるというか。たとえば髪の毛とかもそうですけど、一回やってみて、その後のことは後々考えようって。

細田:役ではなくて普通に染めたの!? いや~、これは若さですよ。僕は33歳だから、「髪の毛傷んじゃうかな」とか思っちゃうもん(笑)。取り返しがつかない気がしちゃうんですよ。だから「今だ!」と直感で動けるのは、20代のうちなのかも。祐希くん、今いくつ?

泉澤:今年、28になります。

細田:だからだよ。そうじゃなかったら、直感で髪染められないもん(笑)。すっごく羨ましい!

泉澤:だって、黒髪飽きません?

細田:飽きてるよ。もう、ずっと飽きてるの。なんなら顔ごと飽きてるから、顔ごと変えたいくらい。でも、やった後のことを考えちゃうから、若くないと直感で動けないんだなと思ったよ。自分も、24歳で行動しておいてよかったなって。

泉澤:たしかに、30歳を過ぎたら僕もいきなり「仕事辞めます」は言えないかもしれない。でも髪は、いつでも黒に戻せますから(笑)。本当は、すぐ黒に戻すつもりだったんですよ。でも、これで衣装合わせに行ってみたら、「それでいこう」ということになったんです。

細田:だからやっぱり、後先考えずにやったほうがいいってことだよね?

泉澤:迷ってるなら、やったほうがいいんじゃないかなって。行動してみたら、意外とうまいこと転がるかなと。

細田:そうかぁ。じゃあ僕も祐希くんを見習って、やってみたいと思います(笑)。

泉澤:ちょっと、僕のせいにしないでくださいね(笑)。

細田善彦と泉澤祐希が入れ替わったら何したい? 『THE LIMIT』メッセージ動画

■配信情報
Hulu オリジナル『THE LIMIT』
Huluにて毎週金曜、新エピソード独占配信中
※通常配信に加え、4K UHD/HDR/5.1chサラウンドでも配信
出演:
第1話「ネコと井戸」:伊藤沙莉、堺小春、坂東龍汰
第2話「タクシーの女」:門脇⻨、古川琴音
第3話「ユニットバスの2人」:細田善彦、岩崎う大(かもめんたる)
第4話「ベランダ男」:岡山天音
第5話「切れない電話」:泉澤祐希、岩松了、夏子
第6話「高速夜行バス」:浅香航大、木野花
脚本:玉田真也、岩崎う大、荻上直子
エグゼクティブプロデューサー:長澤一史
チーフプロデューサー:茶ノ前香
プロデューサー:中村好佑 小室秀一
企画:三浦光博 塚田雅人 賀内健太郎
監督:賀内健太郎 吉田真也 中嶋駿介
制作プロダクション:博報堂プロダクツ
製作著作:HJホールディングス
公式サイト:https://www.hulu.jp/static/thelimit/

▼細田善彦&泉澤祐希 チェキプレゼント▼

細田善彦&泉澤祐希のチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
4月16日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる