細田善彦と泉澤祐希に共通する“選択”の心得 「迷ってるなら、やったほうがいい」

細田善彦様&泉澤祐希が語る、“選択”の心得

2人がお互いに明かす、本性は?

――オムニバス形式ということで、他の作品を観て「この役も演じてみたかった」というものあるのでしょうか?

泉澤:善彦さんの作品はやりたかったですね。ああいう役、やりたいです。最初の「気持ちよかったぁ」って言い方、めっちゃ好きなんですよ。すごいなぁと思って。

細田:いやいや、やめてよ(笑)。でも、やっていて素直に楽しかったので、僕は僕の役で満足しています。

――ふだんから、同世代の役者さんの演技をご覧になって、嫉妬したりすることはありますか?

泉澤:僕は全然ないんですよね。

細田:あの〜、新しい制度で“学校に警察がくるドラマ”があるんですけど、その副担任役はやりたかったです。

泉澤:いや、それ俺やないかい! しかも絶対ウソ!(※カンテレ・フジテレビ系ドラマ『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』に副担任役で泉澤が出演)

細田:本当に思ってるよ。ちょっと恋愛要素もあって、かわいいキャラクターで、めっちゃいいじゃん。それなのに、久しぶりに会ったら(泉澤の髪型に目をやって)生徒よりもグレちゃって(笑)。

泉澤:あはは。ちゃんとしなきゃなんですけどね(笑)。

――作品では、“リミット空間”で現れる“人間の本性”が描かれますが、おふたりが知っているお互いの本性は?

泉澤:善彦さんは、すごくおとなしそうに見えるんですけど、お酒を飲むとめちゃめちゃおもしろくなるんですよ。

細田:やめなさいよ。

泉澤:これ以上は言えないですけど、僕、結構好きなんですよね。あのグデグデな感じ。だから最近は一緒に飲めなくて寂しいです。

細田:しばらく飲んでないもんね。あ、僕の冷蔵庫と洗濯機……。

泉澤:全部まだ使ってます。

細田:うっそ!? マジ!?

泉澤:冷蔵庫も洗濯機も、善彦さんにもらったんです。4年前くらいかな? しかもお下がりのお下がりで(笑)。

細田:そう、兄貴からもらったやつ(笑)。ちょうど引っ越しのタイミングが重なって、(洗濯機を抱えて運ぶ仕草をしつつ)「よいしょ、よいしょ」って2人で運んだんですよ。大きな車を借りて。ね?

泉澤:その後、また引っ越しましたけど、ちゃんと持って行きましたよ。

細田:「冷蔵庫をあげたのに、使ってくれてないんですよ」って話をまとめようと思っていたのに、まさかの(笑)。でも、嬉しいなぁ。

泉澤:実は、そろそろ買い換えようかなと思っているんですよね。やっぱり責任を持ってもらわないといけないので、新しいものをプレゼントしてもらって……。

細田:なんだそれ! おかしいでしょ(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる