高橋一生演じる日高の重層的なパーソナリティ 『天国と地獄』に散らばる謎を考察

『天国と地獄』散らばる謎を考察

「日高のことがわからなくなっていた。日高は二重人格? それとも何かを隠している? 大切な誰かを守るために。そのために、人殺しを犯している? それとも共犯がいる?」

 日曜劇場『天国と地獄 ~サイコな2人~』(TBS系)第4話。自分の姿で殺人を犯された彩子(綾瀬はるか)は、日高(高橋一生)を自分の手で捕まえることが不可能になったことを落胆する。そして同時に、明らかになっていく日高の人間性に混乱し始めていた。日高は、本当にサイコパスなシリアルキラーなのだろうか。何が彼を殺人に駆り立てているのか。「日高陽斗という人を知りたい」と。

妹の登場でさらに深まる日高陽斗の謎

 冷静沈着でクレバーな日高と、直感型で衝動的な彩子。その魂の入れ替わりは、まさに「人が変わった」という言葉を地でいく大きな変化だ。当然、周囲の人間が気づかないわけがない。彩子になった日高はのらりくらりと交わし、八巻(溝端淳平)以外には納得させることに成功したが、日高の姿をした彩子にはコ・アース社の面々はついに不満を爆発させる。

 問い詰められた彩子がとさに「転んで頭を打って記憶障害になった」と伝えると、秘書の五木(中村ゆり)や営業取締役の富樫(馬場徹)を始め、多くの社員によって手厚いフォローを受けられることに。日高を血も涙もない冷酷な殺人鬼だと思っていた彩子にとって、その人望の厚さはまったくの予想外。さらに、日高の妹・優菜(岸井ゆきの)からは、「周りの人が優しいのは、元々お兄ちゃんが優しいから」という言葉が飛び出し、さらに驚く。

 痴漢の冤罪に巻き込まれて会社を追い出された富樫、仕事がなくて困っていた五木。日高はそんな彼らに「一緒に働こう」と手を差し伸べてきたのだという。さらに、高校生のとき、近所にいた足のよくない嫌われ者のおじいさんを「そんなに悪い人じゃない」と買い物を手伝っていたという話も……。

 聞けば聞くほど、善良な人に思える日高の過去。だが、そのおじいさんは日高が風邪を引いた夜、階段から足を滑らせて亡くなったという展開に、“本当に風邪を引いて寝込んでいたのだろうか?”という疑問も浮かんでくる。もしかしたら、部屋から抜け出しておじいさんを階段から突き落としたのではないだろうか、とも。

 困っている富樫や五木を救ったというエピソードも、今回殺人事件の証言者である外国人留学生に新たな就職先(日高の親が営むサンライズフーズグループなのは後々足がつかないかとヒヤヒヤするが)を紹介して、有利な状況に持っていたことを考えると、何か利益を見込んで動いたのではないかとも考えられる。

 かと思えば、追い込んできた河原(北村一輝)を返り討ちにしながらも「(捜査本部を外されて)かわいそうですが。彼はある意味、誰よりもなりふり構わずやってきた人でしょう。あの年で、それをいきなり取り上げられるというのは相当酷なことではないでしょうか」と同情する一面も。

 そして、直接会うことができなかった優菜に対しても「元気でしたか? 兄貴が引っ張られて気に病んでるかも知れませんし」と心配する言葉を添える。これが、あの返り血を浴びながら笑顔で死体を殴る日高と、同一人物なのかと誰もが頭を抱えてしまう展開だ。果たして、日高の本性はどこにあるのだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる