『STAND BY ME ドラえもん 2』IMAX含め11月20日公開へ 菅田将暉の主題歌入り予告編も

 映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の公開日が11月20日に決定し、本ポスタービジュアルと主題歌入り予告編が公開された。

 2020年に漫画連載開始から50年を迎えた『ドラえもん』。2014年に公開された『STAND BY ME ドラえもん』の続編となる本作では、原作の中でも名作として知られる『おばあちゃんのおもいで』(小学館・てんとう虫コミックス『ドラえもん』4巻)をベースに、新たなオリジナル要素を加えて再構築。のび太としずかちゃんの結婚をめぐるラブストーリーが描かれた前作の先に続く物語となる。前作に引き続き、監督・八木竜一、脚本&共同監督・山崎貴のコンビが手がける。

 本ポスタービジュアルでは、ついに迎えた2人の結婚式。のび太としずかちゃんのウエディング姿に近くで2人を見守ってきたドラえもんの目には涙がたたえられている。

 また、本作の主題歌アーティストが菅田将暉に決定。今回のオファーを受けた菅田は、「気づいた時から当たり前に傍にいた存在であるドラえもんの映画主題歌を、まさか自分の人生で歌う時が来るなんて、本当に驚きました」と、オファー当時の率直な思いを話した。

 主題歌「虹」は、菅田将暉の友人でもある石崎ひゅーいが作詞・作曲を担当。昨年の夏に「ウエディングソングを作ってほしい」というオファーを受け、試行錯誤を繰り返し約1年かけて完成した。さらに今回のコラボを記念して、菅田と本作のコラボスチールも公開された。3DCGのドラえもんとのび太と共に、タケコプターを付けて大空を飛ぶ菅田の姿が。楽曲タイトルでもある虹をバックに、ドラえもんの世界に菅田が入り込み、夢の共演を果たしている。

『STAND BY ME ドラえもん 2』予告編

 菅田の主題歌「虹」が入った予告編では、「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」とおばあちゃんの一言から、過去・現在・未来を飛び回るのび太とドラえもんの姿が。そこで目にする、たくさんの愛情でのび太を包む両親やおばあちゃんの姿が切り取られている。

 なお本作は、現在日本にIMAXが導入されている全38館でIMAX上映も行われる。

コメント

菅田将暉

物心ついた頃から当たり前のようにそこに居て、当たり前のように見てきたドラえもん。
いっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい勇気をもらったドラえもん。
まさか自分がその一部を彩ることになるとは。とてつもなく高揚しております。
沢山のありがとうを込めて、誠心誠意歌わせていただきます。

石崎ひゅーい

恋人や家族や友達、あたりまえに過ぎていく日々の中で、忘れがちな「ありがとう」という言葉を、いつもあたりまえのようにそばにいてくれる人達へ純朴に伝える歌です。
菅田くんのまっすぐな歌声が、ドラえもんの優しい世界をより鮮やかに彩っていると思います。楽しみにしていてください。

阿部秀司プロデューサー

やはり、前作の「ひまわりの約束」という楽曲を超えなければならない!と、いうのが最大の命題でした。誰が担えるかと考えていた矢先、「love」というCDを聞きました。役者・菅田将暉は、ミュージシャンとしての実力もまた、第一級だと感じ迷いなくオファーしました。石崎ひゅーい氏とのタッグは菅田くんサイドの提案でした。「SBM 2」のテーマは「のび太の結婚式」ゆえに、今後、結婚式で歌われる様なメジャーな曲を!という大雑把なオーダーでしたが見事に打ち返してくれました。デモを聴いた瞬間に名曲誕生の確信を得ました。

■公開情報
『STAND BY ME ドラえもん 2』
11月20日(金)公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八木竜一
脚本・共同監督:山崎貴
声の出演:水田わさび(ドラえもん)、大原めぐみ(のび太)、かかずゆみ(しずか)、木村昴(ジャイアン)、関智一(スネ夫)、宮本信子(のび太のおばあちゃん)、妻夫木聡(大人のび太)
主題歌:菅田将暉「虹」(Sony Music Labels Inc.)
配給:東宝
制作:シンエイ動画、白組、ROBOT
制作協力:藤子プロ・阿部秀司事務所
製作: シンエイ動画、藤子プロ、小学館、テレビ朝日、ADKエモーションズ、小学館集英社プロダクション、東宝、電通、阿部秀司事務所、白組、ROBOT、朝日放送テレビ、名古屋テレビ、北海道テレビ、九州朝日放送、広島ホームテレビ、静岡朝日テレビ、東日本放送、新潟テレビ21
(c)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners
公式サイト:doraemon-3d.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる