小池美波×渡邉理佐×原田葵が語る、欅坂46の歩み “0番”に立ったあの日を振り返る

小池美波×原田葵×渡邉理佐が語る、欅坂46

欅坂46のセンターに立って、気づいたこと

ーー映画では、歴代のツアーの様子が描かれていて、メンバーの皆さんが平手さんの代わりにセンターを務めるときの葛藤が映し出されるシーンがとても印象的でした。当時を振り返ってみて、自分がセンターでパフォーマンスしたときの心境はどうでしたか?

小池美波

小池:ほかのポジションもそれぞれ意味があって、みんなが考えながらそのポジションに立っているんですけど、平手のポジションに立たせていただいたときに、その0番だけはちょっと違う感覚がありました。いろんなプレッシャーもあって、私自身がいらないことばかり考えてしまって。平手がどう思っていたかは分かりませんが、私がその番号に立っていいのかなとまず思ってしまいました。平手はいろんなプレッシャーとか、いろんな思いを感じながらこの場所に立っていたのかなって思うと、なんで今までそこに気付いてあげられなかったんだろうっていうのもすごく考えました。初めは、平手と同じにしなくちゃいけないのかなと思ったんですけど、そうすると平手が戻りづらくなるのかなと考えたりして。自分でも全く正解が分かりませんでしたが、初めて自分とグループとメンバーと向き合って、考えるきっかけにもなった、大事な機会だったと思っています。

渡邉理佐

渡邉:私もセンターをやらせていただくまでは、どういう気持ちでやっているのかを全く考えたこともなくて。考えようと思っても、きっとそれ以上に背負っているものが平手にはあるんだろうなということぐらいしか分からなかったです。どういう感覚なのか、本当に一切想像がつかなかったんですけど、いざ自分が任せていただいてパフォーマンスをしたときに、すごく孤独を感じて。センターが主人公として表現している振り付けが多かったりするので、その中ですごく“自分って独りなのかな”と思ってしまったり。実際には全くそんなことないんです。けど、パフォーマンスをしていると、そういう風に考えてしまって、不安が募っていくというか。経験するまでは、全く感じなかったり、思わなかった感情だったので、平手がこういう気持ちで1stシングルから今までやってきてくれたんだなと思うと、見方が変わりました。自分が気づいてなかった部分に気づかされた瞬間でした。

ーー原田さんは、欅坂46のセンターというポジションについてどう考えていましたか?

原田葵

原田:欅坂の曲は主人公がいて他がいるから、どうしても“孤独な僕”っていう振りになりがちで、今更になってしまいますが、やっぱり1stシングルからカップリング曲も含め、ずっとてっちゃんがセンターをやってきてくれて。きっとその曲をパフォーマンスすることによって、いろんな感情とか考えていたことがあると思うのに、自分自身、ちょっとどうしたらいいのか分からなくて、あまり声をかけたり気を遣ったりできなかったです。無力だったと思うし、やっぱりもっと何か自分にできたことはなかったのかなって思ってしまいます。

ーー映画では、欅坂46の壮絶さがフィーチャーされていきますが、印象に残っている平手さんとの楽しかった思い出を教えてください。

渡邉:私は一緒に遊園地に遊びに行ったときとかに、普段グループにいるときとはまた違った雰囲気というか、ちょっと息抜きしている平手を見られたのがとても新鮮でした。一緒に過ごしたそういう時間もすごく思い出に残っています。

小池:初期の頃なんですけど、上京組で集まって、大きなマシュマロを焼いて他愛もない話をして盛り上がったのをすごく覚えています。それぞれおやつとかマシュマロを買ってきて、みんなでたくさん焼いて、「めちゃくちゃ焦げてるね」とか「上手だね」と言い合いながら食べたのが楽しかったです。

原田:みんなでテーマパークに行ったのもいい思い出です。けど、1番最初の『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)で、時間制限があったから、私とてっちゃんの2人だけ中学生だったので最後に出られなくて、袖から見て「悲しいね」って言っていたのが、懐かしいです。

(左から)小池美波、渡邉理佐、原田葵
(左から)小池美波、渡邉理佐、原田葵
previous arrow
next arrow
 
(左から)小池美波、渡邉理佐、原田葵
(左から)小池美波、渡邉理佐、原田葵
previous arrow
next arrow

合わせて読みたい

渡邉理佐が語る、“欅坂46での5年間” 「その瞬間に思った、感じたことに嘘はないと思う」

■公開情報
『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』
全国公開中
企画:秋元康
監督:高橋栄樹
製作:今野義雄、大田圭二、秋元伸介、安齋尚志
エグゼクティブプロデューサー:上田太地
企画協力:石原真、磯野久美子
プロデューサー:澁澤匡哉、上野裕平、竹下孝
協力プロデューサー:江原慎太郎
制作:VISUALNOTES
製作:Seed & Flower、東宝、Y&N Brothers、NHKエンタープライズ
配給:東宝映像事業部
(c)2020「僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂 46」製作委員会
公式サイト:2020-keyakizaka.jp

▼小池美波×渡邉理佐×原田葵チェキプレゼント▼

小池美波×渡邉理佐×原田葵のチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたは公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
9月20日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる