横浜流星の冷ややかな目線に隠されたもの 『わたどう』観月ありさの強烈キャラも話題に

『わたどう』観月ありさの強烈キャラも話題に

 本作での横浜流星のゾクッとするほど冷たい目線。また椿から滲み出る色気は、この常に抑圧された家庭環境によって育まれたものなのかもしれない。実は一番認められたい大旦那に一向に振り向いてもらえない悲しさ、それどころか自身の存在自体を否定される苦しさ、しかもそれが自身の過失ではなく、自力ではどうしようもない出自に疑いがかけられている理不尽さ。自分自身が知らずに抱えてしまっている業深さ。常に絶望と隣り合わせの中で、自分を抑え込み続けている中で、唯一和菓子がもたらしてくれる父との確かな繋がり、和菓子づくりの時だけ見出せる自身の存在意義、解放できる自分の感情。こんな何重にも苦悩を抱えた難しい役どころを、常に自身の感情を抑え気味で“静”な椿の中に繊細に投影している。

 椿とは真逆の陽のオーラ全開の見習い職人・城島(高杉真宙)との些細な和菓子トークは、殺伐とした光月庵の中で七桜にとっても数少ない一息つける瞬間。この微笑ましい2人の空間が、今後の展開にどんな影響を与えるのかも気になるところだ。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで劇場鑑賞映画本数は年間約100本。Twitter

■放送情報
『私たちはどうかしている』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、横浜流星、高杉真宙、岸井ゆきの、和田聰宏、岡部たかし、前原滉、草野大成、山崎育三郎、須藤理彩、中村ゆり、鈴木伸之、佐野史郎、観月ありさ
原作:安藤なつみ『私たちはどうかしている』(講談社『BE・LOVE』連載)
脚本:衛藤凛
演出:小室直子、猪股隆一
音楽:出羽良彰
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:鈴間広枝、松山雅則(トータルメディアコミュニケーション)
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:www.ntv.co.jp/watadou
公式Twitter:@watadou_ntv
公式Instagram:@watadou_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる