『未解決の女』原作から大胆に翻案されたキャラクター像 波瑠&鈴木京香“年の差バディ”の魅力

『未解決の女』“年の差バディ”の魅力

 こうした年齢差バディを見ると、世代が全く違うので持っている感覚や知識にも大きな開きがあり、会話がまったく噛み合わなかったり、ノリやテンションにも温度差を感じられるところが特徴の一つだといえよう。しかし、そうしたジェネレーションギャップも含めて、どこかチグハグで危なっかしいところが視聴者の目を引き付ける要素にもなっているのではないだろうか。

 そしてやはりバディものの最大の魅力は、回を重ねるごとに深まる2人の絆だ。最初のうち理沙は、熱血刑事の朋が6係に異動してきたことをむしろ迷惑だと思っていた。文書室に引きこもって静かに文字と向き合う日々に慣れきっていた理沙だが、朋はそんな理沙を捜査のために強引に外に連れ出したり、理沙の文字に対する類まれな能力をもっと捜査に生かすべきだと熱く語ったり、平穏な日々を壊したと言っても過言ではない。しかしそんな朋のおかげで、理沙は再び刑事として捜査することにやりがいを感じるようになってきて、先週放送の第2話ではついに1人で聞き込み捜査に出かけるほど前向きな姿勢を取り戻しつつある。お互いが違い過ぎるからこそ受ける刺激やそこから生まれる変化が大きいのも、年齢差バディの魅力の一つだ。

 実は『未解決の女』の原作である麻見和史の小説『警視庁文書捜査官』(KADOKAWA刊)では、朋と理沙の設定がドラマ版とは大きく異なっている。そもそも朋は原作では「矢代朋彦」という男性で、理沙の年齢は31歳となっており、矢代より年下だが階級は上という設定だ。このことから、脚本の大森美香が原作のエッセンスを活かしながらも大胆な翻案を行い、ドラマ版ならではの女同士の年齢差バディが誕生したことがうかがえる。

 第2話の最後に国木田係長から「見れば見るほど変わったバディ」と笑いながら言われてしまった朋と理沙。今後の展開の中でどのような“変わったバディ”ぶりを見せてくれるのか、ますます目が離せない。

■久田絢子
フリーライター。新聞ライター兼編集(舞台担当)→俳優マネージャー→劇場広報→能楽関連お手伝い、と舞台業界を渡り歩き現在に至る。ウェブ「エンタメ特化型情報メディアSPICE」等で舞台・音楽などのエンタメ関連記事を中心に執筆中。

■放送情報
『未解決の女 警視庁文書捜査官』
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00~21:54放送
出演:波瑠、沢村一樹、工藤阿須加、山内圭哉、谷原章介、皆川猿時、高田純次、遠藤憲一、鈴木京香
原作:麻見和史『警視庁文書捜査官』(角川文庫/KADOKAWA刊)
脚本:大森美香
音楽:村松崇継
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)、西山隆一(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、木川康利(アズバーズ)
演出:田村直己(テレビ朝日)、樹下直美(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

『いよいよ来週から! 連続テレビ小説「エール」再開SP』
9月14日(土)
総合:午前8:00〜8:15
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45
出演:窪田正孝、二階堂ふみ、日村勇紀
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/yell/

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