濱田めぐみ、『親バカ青春白書』でテレビドラマ初出演 「奇跡だと思われます(笑)」

 濱田めぐみが、8月2日放送スタートの日本テレビ系新日曜ドラマ『親バカ青春白書』に出演することが決定した。

 

原作のないオリジナルドラマとなる本作は、福田雄一が脚本統括・演出を担当する『今日から俺は!!』(日本テレビ系)チームの最新作。主演のムロツヨシが演じるのは、娘が大好きすぎて、娘と同じ大学に入学してしまった小説家で親バカなシングルファザー、小比賀太郎(ガタロー)。そして、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)以来のドラマ出演となる永野芽郁が、小比賀の大事な大事な箱入り娘・小比賀さくら役で出演。さらに、中川大志、新垣結衣、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨、野間口徹、谷口翔太らが脇を固める。

 テレビドラマ初出演となる濱田は、ムロ演じるガタローと永野演じるさくら親子が暮らす家の隣りのおばちゃん、通称“前田のおばちゃん”を演じる。“前田のおばちゃん”は、ガタロー親子を自分の家族のようにいつも気にかけており、そしてさくらにとっては、良き相談相手でもある。ガタロー親子の面倒をとてもよく見る、一言多いのがたまにキズの世話焼きのおばさんという役柄となっている。

 これまでミュージカル・演劇界で活躍してきた濱田だが、福田監督作品の映画や舞台への出演経験はなく、今回が福田組デビューとなる。劇団四季時代から、福田監督が彼女の大ファンだったこともあり、今回のテレビドラマデビューが決まったという。

 出演が決定した濱田と福田監督からはコメントが寄せられている。

濱田めぐみ コメント

オファーを受けて

お話をいただいた時は驚いたのと同時に凄く嬉しかったです。テレビドラマ出演は、初めての経験になりますので、先ずは皆様のお邪魔にならない様にそして自身でも楽しみたいです。

衝撃の“前田のおばちゃん”という役柄について

私が1番衝撃を受けました! 今まで舞台を主戦場としてきた上に、しかも役的には硬質であったりエキセントリックであったり、悲劇的、情熱的でといったタイプでした。でも今回は福田監督が私の性格がこちら側だとご存知だからの奇跡だと思われます(笑)。

“前田のおばちゃん”役でイメージする人

サザエさん! 明るくて天然でサッパリしてて、でも1番はガタロー親子を心から応援している良き理解者かな。

ムロツヨシ、永野芽郁との共演

ムロさんは舞台も拝見させて頂きましたし、素晴らしい役者さんだと思います。永野芽郁さんもその場に居るだけでキラッと光る物があって才能の塊ですよね。ご一緒させて頂けて凄く光栄です!

実際にこんな親子が周りにいたら

気になりますよ(笑)。ホントに。でもガタローちゃんの家族を大切にする気持ちが周りにまで笑いと温かさを振りまいていて。前田のおばちゃんみたいに、私も毎日顔出しちゃうと思います。

福田雄一監督 コメント

元々、ムロくんの親バカというコンセプトはやりたい題材でした。それをムロツヨシGP帯初主演ドラマでやれることはとても嬉しいことです。常連の人、初めての方、久しぶりの方、様々なキャストに囲まれて刺激的な毎日を送っております。こんな大学生のトキメキものを自分が撮ってるなんていまだに信じられませんが、ムロくんとともに楽しんでやっていきます。

■放送情報
『親バカ青春白書』
日本テレビ系にて、8月2日(日)放送スタート 毎週日曜22:30〜23:25放送
出演:ムロツヨシ、永野芽郁、中川大志、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨、谷口翔太、濱田めぐみ、野間口徹、新垣結衣ほか
脚本統括・演出:福田雄一
脚本:穴吹一朗ほか
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:高明希、鈴木大造(クレデウス)
協力プロデューサー:白石香織(AXーON)
制作協力:AXーON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/oyabaka/
公式Twitter:@oyabaka_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる