NHKのリモートドラマ3作が伝えるもの コロナ以降のテレビドラマを示す作品に?

NHKリモートドラマ3部作が伝えるもの

 リモートドラマには著しくカメラワークが限定され、画が単調になってしまうという不可避のハンデがある。だからこそ台詞の良し悪しが非常に際立つものだが、桑原亮子による“一言入魂”の繊細な言葉選びが冴え渡っている。2分×5話の間、始終2人のどちらかが喋っていながら、豊かな余白と余韻があるのだ。全5話はすべて「断続的な別々の日」という設定なのだが、まったく知らない同士だった男女が日に日に距離を近づけていく様を主演の2人が繊細に演じている。桜庭ななみが番組公式サイトに寄せた「不要不急の外出を控えてくださいと言われる中で、自分の仕事は不要不急なのかと思ってしまう人もいると思うんです」というコメントは、奇しくも「エンターテインメントは不要不急なのか」という問いにも通じている。短い作品なれど、心にちょっとした(線香花火ぐらいの)火が灯るこのドラマ。いつか同じチームで連続ドラマを実現させてほしいと願ってしまう。

『Living』写真提供=NHK

 5月中に放送開始するリモートドラマとしては最後になる第3弾『Living』(5月30日/6月6日)は、なんといっても企画の豪華さが目を引く。『それでも、生きてゆく』(フジテレビ系)、『問題のあるレストラン』(フジテレビ系)、『カルテット』(TBS系)など数々の名作を手がけ、2018年の『anone』(日本テレビ系)を最後に「連続ドラマ執筆お休み」を宣言していた坂元裕二が、このような特別企画のドラマを書き下ろすとあって期待が高まる。さらに、主演を務めるのが広瀬アリス・広瀬すず姉妹(第1夜・第1話)、永山瑛太×永山絢斗兄弟(第1夜・第2話)、中尾明慶・仲里依紗夫妻(第2夜・第3話)、青木崇高・優香夫妻(優香は声のみの出演。第2夜・第4話)と、このタイミングでなければ叶わない夢の競演が実現する。この非常事態を、超人気俳優たちのスケジュールを即押さえられるアドバンテージへと逆転してみせた訓覇圭プロデューサー(『あまちゃん』『いだてん〜東京オリンピック噺(ばなし)〜』の制作統括)の采配に拍手を送りたい。

『Living』写真提供=NHK

 こうして見てみると、5月中に放送開始されたこの3作品だけでもそれぞれに特色があり、なおかつ進化を遂げていることがわかる。「作ってみました」というタイトルのとおり、スピーディーかつ大胆にトップバッターを飾った『今だから、新作ドラマ作ってみました』、ショートドラマなれど“短時間入魂”の『ホーム・ノット・アローン』、そして、パッケージとして特別感のある『Living』。このフットワークの軽さはスポンサーの制約がないNHKだからこそ実現できたのだろう。

 「リモートで作ってもクオリティが知れている」「やっぱりスタジオ撮影でないと」等々、難癖をつけようと思えばいくらでもつけられるし、テレビマンたちのなかにもそういった逡巡はあるだろう。しかし、「四の五の言う前にとにかく手足を動かせ、踏み出せ、行動しろ」という強烈なメッセージを、この5月中のNHKリモート3部作から感じた。忘れてならないのは、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、コロナの状況が、ひいては世の中全体が今後どうなるか、誰にもわからないということだ。それでも生きていかなければならない。自分の頭で考え、今できる工夫をして生き抜かなければいけない。人も、企業も、社会全体もだ。これからは「本当に必要なものが残る」時代になっていく。そんななかで、この3部作は確実に、コロナ以後のテレビドラマ制作のガイドラインになったと言えるのではないだろうか。

■佐野華英
ライター/編集者/タンブリング・ダイス代表。ドラマ、映画、お笑い、音楽のほか、生活や死生観にまつわる原稿を書いたり本を編集したりしている。

■放送情報
『リモートドラマ Living』
NHK総合にて放送

●第1夜:5月30日(土)23:30〜00:00
第1話 出演:広瀬アリス、広瀬すず
第2話 出演:永山瑛太、永山絢斗

●第2夜:6月6日(土)23:30〜00:00
第3話 出演:中尾明慶、仲里依紗
第4話 出演:青木崇高、優香(声)

●第1夜、第2夜(全話出演)
出演:阿部サダヲ、壇蜜(声)

『ホーム・ノット・アローン』完全版 (全5話を10分に再編集)
NHK総合にて、5月30日(土)深夜2:05~2:15放送
出演:桜庭ななみ、松下洸平
作:桑原亮子
制作統括:小川徹、城谷厚司
演出、泉並敬眞
制作・著作:NHK大阪拠点放送局

『今だから、新作ドラマ作ってみました』
5月30日(土)、NHK総合
第1夜 16:30〜17:00 
第2夜 17:00〜17:30
第3夜 17:30〜18:00

NHK BSプレミアム
第3夜 6月5日(金)23:15〜23:45

第1夜 「心はホノルル、彼にはピーナツバター」
作:矢島弘一
出演:満島真之介、前田亜季

第2夜 「さよならMyWay!!!」
作:池谷雅夫
出演:日向文世、竹下景子

第3夜 「転・コウ・生」
作:森下佳子
音楽:宮崎誠
出演:柴咲コウ、ムロツヨシ、高橋一生
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる