『スカーレット』脚本家・水橋文美江の手腕 モデルありきの物語に変化をもたらす?

『スカーレット』脚本の魅力に迫る

 そして最後に、モデルありきの物語としても、変化をもたらした作品だと自身の考えを述べた。

「象徴的なのが、喜美子が笑ってしまう場面ですよね。騙されたり、最悪な状況で、笑って家族を許してしまう姿は、視聴者が考えているヒロインの善男善女的な明るさとはちょっとズレていると思うんですよ。朝ドラでは、戦前・戦中・戦後を駆け抜けた陶芸家や女性アニメーターなど、モデルとされる方の人生を、視聴者が共感できるように普通の感覚を持った人に落とし込んでいくという作り方をしてきましたが、それをやると、どこかでズレが出てくるんですよね。モデルとされた方の評伝や自叙伝を読むと、今よりも不自由だった時代に、実業家や芸術家として成功した人は、一般の常識では計れないものを持っていたんだろうなぁと感じます。だから“庶民的でありながら天才”なヒロインを作るとどうしても無理がでてしまうのですが、『スカーレット』の喜美子は、本来だったらこういう風に見えるんだろうなぁという一般人とかけ離れた部分がちゃんとある。だから大胆な実験作というか、一見わかりにくいところで今までの朝ドラにない革新的なことをやっていて、分かる人には分かるという作りだったと思います。ですので、モデルに基づいた物語の朝ドラにトドメを刺してしまった作品だと感じました」

喜美子と武志(伊藤健太郎)『スカーレット』第73話(写真提供=NHK)

 『ホタルノヒカリ』『母になる』(どちらも日本テレビ系)、『みかづき』(NHK総合)など、これまでもヒット作の脚本を手がけてきた水橋文美江だが、『スカーレット』は彼女の新たな代表作として刻まれる作品となっただろう。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、伊藤健太郎、松下洸平、大島優子、林遣都、桜庭ななみ、松田るか ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記
演出:中島由貴、佐藤譲
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる