Netflixはなぜ“クリエイター重視”を実現できたのか? 坂本和隆ディレクターが語る、独自の方法論

坂本和隆が語るNetflixの方法論

「質をどれだけ充実できるか」

ーー過去のオリジナルコンテンツと近年のオリジナルコンテンツのカラーの差異を感じます。この変化は意識的でしたか?

坂本:大きな意識はしていませんが、以前は、テレビ局との連携プロダクションとしてやらせていただくことが多かったのです。今はよりクリエイター発信のプロジェクトが多くなりました。もちろん、これからも各テレビ局との連携によるコンテンツ制作は行っていきます。

ーーサブスクリプションサービスの業界は今、大きな盛り上がりを見せています。他社を意識することはありますか?

坂本:ライバル視はしていないです。むしろ、どんどん盛り上がっていくことが楽しみでしょうがないですね。業界全体の動きが活性化するのは非常に良いことですし、各社が共存、切磋琢磨してより良いサービスを目指していくことが重要だと思います。

ーー坂本さんから見て、現在のNetflix Japanにおける課題はありますか?

坂本:正直に言えば、いつでも社内全体の目が行き届く状況で、各作品の企画を進められると理想的ですね。量が増えると、自ずとそれぞれの作品の詳細まで知ることが難しくなります。そんな中でも、しっかりとクリエイター・作品と向き合って企画・制作を進めていくことが、視聴者の方にとっても一番大切なことだと思います。

ーー今後のNetflix Japanのビジョンは?

坂本:Netflixはサブスクリプションサービス、お客様に「課金」していただくビジネスモデルです。継続的に契約していただくために、いい作品を皆さんに提供すること、そして作品の視聴時間を伸ばすことがビジネスとして今後もすごく重要です。オリジナルコンテンツの数はこれからより増えていくので、その質をどれだけ充実できるかを今は目指しています。また、質というベクトルの強化はもちろん、完全に違うフォーマットーー例えば、インタラクティブ作品を制作する動きも少しずつ出てきています。インターネットで動いているNetflixだからこそ、できることがたくさんあると思いますし、そういった新たな活動も広げられたら、よりグローバルな展開やお客様の満足度にもアプローチできると思います。常に、新しいことに対するアンテナは伸ばしています。

(取材・文=島田怜於/写真=宮川翔)

■配信情報
Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督』
Netflixにて全世界独占配信中
出演:山田孝之、満島真之介、森田望智、柄本時生、伊藤沙莉、冨手麻妙、後藤剛範、吉田鋼太郎、板尾創路、余貴美子、小雪、國村隼、玉山鉄二、リリー・フランキー、石橋凌
総監督:武正晴
監督:河合勇人、内田英治
原作:本橋信宏『全裸監督 村西とおる伝』(太田出版)
Netflix:https://www.netflix.com/jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる