亀梨和也が継ぐ、重岡大毅の忠誠心 『ストロベリーナイト・サーガ』悲恋の「インビジブルレイン」

亀梨和也が引き継いだ、重岡大毅の忠誠心

 さらに第8話では菊田の姫川へのアプローチがより分かりやすくなる。姫川が牧田に惚れている様子を誰よりも先に気づき、危惧していたのは菊田だ。さらにそれをどうすることもできずに、悶々と過ごす。何度も姫川の気を引こうとするが、菊田にはそれはできなかった。しかしそんな切ない恋心ゆえに、今回は「自分たち、姫川班ですから」や「どういう結果になろうと、俺たち主任を支えますから」など、名セリフが多く登場した。菊田は自分が姫川を支えたいと強く思っていただけに、姫川を一番に守れたのは牧田だったことや、姫川自身も牧田を慕っていた様子を目の当たりにし、悔しさを滲ませるような切ない表情を浮かべる。セリフこそ少ない寡黙な菊田であるが、亀梨は、胸を打つような表情を披露し、視聴者の心に直接訴えかける。

 今回は恋愛要素が絡んできただけではなく、警察内部の事情も大きく関わる事件を扱い、刑事としてのそれぞれのポリシーも明るみになった。まっすぐと真実を追い求める姫川や、クビになってでも真相を究明しようと姫川をサポートする上司たちは、警察の熱い魂を持ち職務を全うしている姿が感じられ勇ましい。一方で、正義を貫きつつも自分の中のトラウマゆえに歪んでしまった姫川が、犯人と同じ思考を理解できるゆえに事件を解決に導いていたり、牧田に惹かれてしまったりと、正と歪のあいだをたゆたう様子がくっきりと描かれる。二階堂は姫川のそういう繊細な内面を強く表現しているように感じた。

 来週からはいよいよ前作『ストロベリーナイト』では描かれていなかった部分の物語が始まる。誰も観たことのない姫川班の活躍に注目だ。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
『ストロベリーナイト・サーガ』
フジテレビ系にて毎週(木)22時~放送
出演:二階堂ふみ、亀梨和也、葉山奨之、宍戸開、中林大樹、重岡大毅(ジャニーズWEST)、今野浩喜、菊池桃子(特別出演)、伊武雅刀、山口馬木也、岡田浩暉、江口洋介ほか
原作:誉田哲也「姫川玲子シリーズ」(光文社刊)
脚本:徳永友一、ひかわかよ、関えり香
編成企画:渡辺恒也
プロデュース:山崎淳子
演出:石川淳一、山内大典
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる