『犬ヶ島』×『AKIRA』大友克洋コラボイラスト公開 ウェス・アンダーソンの熱望で実現

 ウェス・アンダーソン監督の映画『犬ヶ島』と『AKIRA』を手掛けた漫画家・大友克洋がコラボレーションしたイラストが公開された。

 全編にわたり日本を舞台とした本作は、“犬インフルエンザ”の大流行によって犬ヶ島に隔離されてしまった愛犬を探す少年と、犬たちの壮大な旅と冒険を描いたストップモーション・アニメーション。

 大友によるイラストには、傷を負った勇ましい眼差しでこちらをまっすぐに見つめる一匹の日本犬の大きな背中に、本作の物語を一つの島として表現するかのようにキャラクターたちが大集結。パチンコを持ち、こちらに狙いを定める主人公アタリの表情は、『AKIRA』で壮絶な戦いを繰り広げる登場人物らと同じたくましさを感じさせる。

 大友は本作について「この作品は黒澤映画からの直接的な音楽の引用を含む、日本映画へのオマージュに満ちていて、細部にわたってすでに完成された、完璧な世界でした」とコメント。イラスト化をするにあたって、「そこで、考えたのは、“犬ヶ島”を伝統的な日本犬に見立て、伝統的な日本の木の床を海として見立てて描くことでした。僕の絵がこの映画が世界に広がるのに、少しでも役に立てば嬉しいです」と談話を寄せている。

 本作の声優陣にはビル・マーレイ、エドワード・ノートンらといったアンダーソン監督作品常連俳優陣に加え、新たにスカーレット・ヨハンソン、グレタ・ガーウィグ、ブライアン・クランストンが参加。さらには日本人ボイスキャストとしてRADWIMPS・野田洋次郎、村上虹郎、渡辺謙、夏木マリらが出演する。

■公開情報
『犬ヶ島』
5月25日(金)全国ロードショー
監督:ウェス・アンダーソン
出演:ビル・マーレイ、ジェフ・ゴールドブラム、エドワード・ノートン、ハーヴェイ・カイテル、ティルダ・スィントン、F・マーレイ・エイブラハム、ボブ・バラバン、野村訓市、スカーレット・ヨハンソン、グレタ・ガーウィグ、ブライアン・クランストン、リーブ・シュレイバー、コーユー・ランキン、ヨーコ・オノ、野田洋次郎、夏木マリ、村上虹郎、渡辺謙ほか
配給:20世紀フォックス映画
原題:『Isle of Dogs』
(c)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/inugashima/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる