安田顕、映画・ドラマに起用されまくる理由とは? 松重豊ら“バイプレイヤー”と重なるキャリア
4月11日よりスタートするドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)では、吉高由里子演じる検事・竹村凛々子の事務官・相原勉を演じる。
「安田さんは『ホタルノヒカリ』『ハケンの品格』など、日テレの“お仕事ドラマ”で持ち味を発揮されていたので、本作の役柄も非常に楽しみです。年齢は上ながらも、吉高さんの“上司”ではなく、事務官という補佐をする役回り。その絶妙な関係性も安田さんなら見事に演じきってくれるのでは。検事ドラマと言うと、木村拓哉さん主演の『HERO』(フジテレビ系)が思い浮かびますが、事務官役を務めていた小日向文世さんや八嶋智人さんがいい味を出していました。『HERO』では、木村さんが検事で、松たか子さんが事務官という役回りでしたが、本作は男女の立場が逆です。昨今は、恋愛関係は特に描かなくとも、ぐっとくるものが多くなっていますので、吉高さんと安田さんが、どんなコンビネーションを見せてくるのか期待したいです」
映画・ドラマと引っ張りだこの安田顕。公開待機作2本の映画、ドラマ『正義のセ』とその魅力を堪能できる日々が続きそうだ。
(文=石井達也)
■放送情報
『正義のセ』
日本テレビ系にて、4月11日(水)22:00より放送スタート(初回10分拡大)
出演:吉高由里子、安田顕、三浦翔平、広瀬アリス、平埜生成、夙川アトム、大野拓朗、塚地武雅、宮崎美子、寺脇康文、生瀬勝久
脚本:松田裕子、松本美弥子、梅田みか
音楽:得田真裕
演出:南雲聖一、明石広人、岩崎マリエ
制作協力:AXON
制作著作:日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/seigi-no-se/