石橋杏奈、主人公に欠かせない役への抜擢続く 『きみ棲み』で見せる自然派女優としての実力
演じるのが石橋だからこそ飯田という役が巧く生かされていると佐藤氏は評価する。
「もし飯田の役を強い印象を持つ女優さんが演じていたら、“キョドコのライバル”という視聴者にとって単純な嫌われ役になってしまっていたかもしれません。しかし、石橋さんが飯田を演じることで、キョドコとはまた別のベクトルで、星名に振り回されている被害者の1人に見える。それは、石橋さんが持つ透明感ならではなのではないでしょうか。人のもろさや弱さというこのドラマが描こうとしているテーマの輪郭がよりはっきりするように感じます。『LIFE!~人生に捧げるコント〜』(NHK)での石橋さんの活躍ぶりを見ていても、ピュアな人柄が溢れ出ていて、一生懸命さが伝わってきますし、視聴者自体が石橋さんを好意的に見ているという前提が強い印象を受けます。自身がもつ好感度を巧く役にも影響させて、見せてくれているのではないでしょうか」
5月12日に公開を控える中山美穂主演映画『蝶の眠り』でも、主人公の女性が惹かれ合っていく男性の元カノ役として、3番手での出演が決まっている石橋。ラストスパートをかける『きみが心に棲みついた』を石橋がどう楽しませてくれるのか、見逃せない。
(文=大和田茉椰)
■放送情報
TBS火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』
毎週火曜22:00〜放送
出演:吉岡里帆、桐谷健太、石橋杏奈、ムロツヨシ、鈴木紗理奈、瀬戸朝香、向井理
原作:天堂きりん「きみが心に棲みついた」「きみが心に棲みついたS」(祥伝社フィールコミックス)
脚本:吉澤智子、徳尾浩司
プロデューサー:佐藤敦司(ドリマックス・テレビジョン)
演出:福田亮介(ドリマックス・テレビジョン)
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/kimisumi/