乃木坂46・与田祐希、波岡一喜、濱田龍臣主演木ドラ25『モブサイコ100』出演へ
濱田龍臣が主演を務める2018年1月スタートの連続ドラマ『モブサイコ100』の追加キャストとして、波岡一喜、与田祐希が発表された。
本作は、木曜深夜ドラマ枠「木ドラ25」の第4弾にして、小学館のマンガアプリ「マンガワン」で連載中の、ONEによる同名コミックを実写化した青春ドラマ。おかっぱ頭の内気で目立たない超能力少年・影山茂夫(モブ)の成長と、超能力バトルを描く。
生まれつき強大な超能力が備わっていた主人公・影山茂夫(モブ)役を濱田が演じる。
“霊とか相談所”を営むも、霊能力はなく、 詐欺まがいの商売をしているモブの師匠、自称・霊能力者の霊幻新隆役で波岡一喜。モブを時給300円で雇い、悪霊の除霊を任せるなどこき使っているが、励ましや的確なアドバイスもするため、モブからは師匠と呼ばれ慕われている。
モブの幼馴染であり、あこがれの存在である高嶺ツボミ役には与田祐希。天然ボケのキャラクターで学校ではアイドル的な存在だ。モブから恋心を抱かれているが相手にせず、モブの弟で優等生の律を格好いいと思っている。
波岡一喜(霊幻新隆役)コメント
最高に面白い漫画の、最高に魅力的なキャラクター、霊幻新隆を演じさせて頂き、本当に光栄に 思います。「自分なりの霊幻を」なんて、おこがましい事は言いません。原作に忠実に、原作ファンの方々の期待を裏切らないよう、丁寧に紳士的に演じたいと思います。 必殺!ソルトスプラ〜ッシュ!
与田祐希(乃木坂46/高嶺ツボミ役)コメント
今回、ドラマ初挑戦でとても緊張しています。ツボミちゃんは言い間違いをするところなど、共感できるところがたくさんあってとても好きなキャラクターです。共演者の皆さまの良いところをたくさん吸収して精一杯頑張るので是非楽しみにしてください!
ONE(原作者)コメント
実写ドラマになるなんてとても嬉しいです!
漫画版ともアニメ版とも違う、新しいモブサイコが見られそうで今から非常にワクワクしています。
坂本浩一(監督)コメント
まさか『モブサイコ100』が実写化になるとは思いませんでした。原作、アニメファンがすご く多い作品なので、僕たちもどうやってドラマ化すればいいのかスタッフ、キャスト一丸となっ てファンの方からも支持いただけるような作品を目指しています。原作を知らない人もそうですし、原作ファンも含めて、ぜひ皆さんに見ていただきたいと思います。
独特な世界観をどう上手に現実世界に落とし込んでいくのかが一番悩みました。しかし、衣裳 合わせから始まり、現場で撮影を始めると、「お、これはいけるぞ」という自信に変わりました。 濱田君とは『ウルトラマンジード』に続き2回目の作品ですが、モブをやるにあたっても、濱田君ならではの面白さ、かわいらしさを出してきてくれています。波岡さんは表情やしぐさ一つとっても “霊幻がいる”と思えるような形に表現してくれています。ファンの方が見たらビックリすると思います。与田さんも不思議な魅力を持った女の子で、独特の空気感がツボミちゃんにすごくマッチしています。
『モブサイコ100』今までにないようなドラマになっていると思います。コメディーでありシリアスでもあり、青春物語でもあり、成長記でもあり、様々なものがミックスされています。濃いキャラクターたちが集まったことによって生み出される実写化ならではの面白さをぜひ楽しみにしていただきたいと思います。
■放送情報
木ドラ25『モブサイコ100』
テレビ東京:2018年1月18日スタート 毎週木曜深夜1時〜1時30分
Netflix配信:2018年1月12日スタート
BSジャパン:2018年1月23日スタート 毎週火曜夜11時〜11時30分
主演:濱田龍臣
原作:ONE『モブサイコ100』(小学館「マンガワン」連載中)
脚本:吉田玲子、国井桂
監督:坂本浩一
チーフプロデューサー:大和健太郎
プロデューサー:小林史憲、中野剛
共同プロデューサー:成田岳
コンテンツプロデューサー:滝山直史、二瓶朔也
制作:テレビ東京/東映ビデオ
製作著作:ドラマ「モブサイコ100」製作委員会
In association with Netflix
(c)ONE・小学館/ドラマ「モブサイコ100」製作委員会